counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

オープニングトークは「高級車に乗って、女性に囲まれてキャーキャー言われるような芸能人にはなれないけど、ゲームボーイアドバンスを一杯持っていて貸すことができる芸能人にはなれる」という話。ゲームボーイアドバンスで「ネットサル」という通信サッカーゲームにはまってるそうで、仲間にやろうよーと誘ったのだがみんな持っていない。実は伊集院は全部でアドバンスを7つくらい持ってるそうで、何故なら出先で急にやりたくなると買って来てやるからとのこと。大人買いだね。それで持ってるからと貸すのだけど、今度はソフトがない。若手芸人は貧乏なのでとねだられて、渡辺君は強盗にあったからとアピールしてねだり(笑)仕方なく買ってきたとのこと。マネージャーの小林君はホリプロの社員なんだから自分で買えよと言ったら、「チュンソフトから伊集院さん宛に送られてきたんですけど」と取り出した。それは発売前に送られて来た筈なのに、買う必要なかったのに小林君はちょろまかそうとしただろう、と喧嘩になって(笑)でもゲームはやってて、新幹線の移動で口もきかないのに通信ケーブルは二人を繋いでるっていう(笑)いい話。
それから、TBSで12時にやってる「はぴひる」が凄い事になってるらしい、という話。DVDレコーダーで毎日録画予約してて溜めてたので、6日分見たら「24」全部見たような感じだったとか、モヤシの成長を早送りして見た感じと表現してたのが面白かった。長嶋一茂を起用したってところで「からくり」でのありさまを知ってたらまずいのは見ないでも分るだろう(笑)昔伊集院もこの枠でメイン司会やったことがあるそうで、2ヶ月で打切りが決まったそうだ(笑)今日出た「TVブロス」でも「はぴひる」についてのツッコミ投稿があまりに一杯来たので2ページ特集を組んでたから、相当すごいみたいだね。伊集院の頃についても書いてあって、深夜DJは昼では通用しなかったようだと書いてあった。
スペシャルウイークで他は何してんのかな?と思ってFMラジオを聞いてみた話。「周波数があわねぇんだよ!」っていうの最高(笑)帰国子女みたいな人が喋ってて「鍋Partyしたけれど、鍋をShereする役だったからあまり食べれなかった。では次の曲」ってオチも何も無いみたいな。伊集院がわざと大げさにそれ風に喋るのが可笑しくてしょうがなかった。中川家のラジオでもよく礼二がマネするね。番組でさんざんキリンの「903」を宣伝しておいて、リスナープレゼントが3本2名というのを聞いて「うちより面白いことやってる!(笑)」近所の店で99円で売ってたから6本買って来たそうな。
コーナーでは久しぶりに「がちゃろく」芸能人ネタが多かった。「安田大サーカスのデブの頭の後ろのへこみに物を置くゲーム」というネタに、伊集院が「安田大サーカスもメジャーになったよねー。最初にフードバトルで一緒になって気に入って大阪まで見に行ったから」と前からお気に入りだった様子。それと「エロ本の隅に書いてあったんだけど、いわゆるホモのデブ専の人は、あの後頭部のへこみを『天使のまくら』と呼んでて癒されるらしい」そうで、伊集院も自分のへこみを気にしてたけど、そう思ったらまんざらでもないとのこと。なんでだ(笑)
ディレイとウソチクでは「ハプニングバー」が大人気で、原発の隣にハプニングバーとか、警察が入った時にも客はハプニングバーだからだと思ってたというのが面白かった。