counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

最近「はぴひる」にはまったり、月曜の「シブスタ」に出てくる若手芸人で「あかいプルトニウム」という女の子がすごいとお気に入りだということで、今回のFAXテーマが「最近来てるテレビ番組」になった。田代32が最近お熱なのが、「こたえてちょーだい」の再現ドラマに出てくる女優さんで片岡明日香さんという人だとのことで、携帯の待ち受けに一杯画像があるそうな。それを伊集院が「調べてお前より詳しくなってやる」とやっきになり(笑)田代32が好きになる女の子は清純なイメージだと思っていたのに、いつもストリッパーだったりキャバクラ嬢だったりするらしい。今度こそ違うと言ってたのだが、後でその片岡さんも実はエッチなVシネに出てたらしいということが判明したという。「そういうかぎとる力あるよねー」と喜ぶ伊集院だった。
その後もテレビの話で、教育テレビでいい番組が昔あって、科学の実験に出てくる先生が緊張しすぎで、手が震えて器具をカタカタさせながら実験してたというの、面白そうだな。その後も小学生の合唱コンクールでムード歌謡を歌ったらいいよねーと、活き活きとして、演歌とかBOROとか山口百恵とかを歌いながら小学生の合唱コンクールのシュミレーションしてたのが可笑しくて、最後までその話をしてた。
日曜の秘密基地にゲストで来た安部譲二さんの話では、あまりに恐い話をあたかも楽しいネタを言うように話しそうになるので、生放送の中で出さないようにするのが大変だったらしい。聴けなかったのが残念だ。番組の元プロデューサーにすごく恩があるらしく、呼ばれたらどこからでもかけつけるらしい。先代に恩があるそうなのだが、その訳を聞きたくても全部聞いてないという。ある女優がヒロポン中毒で〜とか話しだしたところで、恐くなって話題を反らしてしまうとか。
コーナーではウソチクで、「Wordが俺の官能小説にやたら波線を入れてくる」というネタに笑った。あれよく分らないところに波線勝手に入るよね。「さだまさしは、軍も持ってる」は、たしか島を持ってるからだっけ(笑)ありえそうで面白い。ディレイではまげまげさんの「四角い問題を仁鶴がまぁるくおさめる」シリーズが素晴らしかった。伊集院が、それから話膨らませて「阪神巨人がそれで漫才するところから見たいね」と言ってたのも良かった。