counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

スペシャルウイーク2週目は、構成の渡辺君が4月1日に強盗にあった事件を引っ張って、渡辺君救済企画で「愛は渡辺君を救う」というタイトルで全編やっていた。ジングル代わりに「サライ」の曲にのせて替え歌を歌うのが面白くて、なんでか「ボーダフォンは海外でも使用できます」がツボだった。田代32は犯人を探しにと出かけるが、途中から関係なくマラソンになって、ZARDの曲に乗せて「赤坂の著名人からの渡辺君がんばれメッセージ」を紹介というパロディに。外国人女性が「ワタナベサンオキノドク〜」って言ってたのが笑った。渡辺君より不幸な人の投稿があったら、渡辺君にあげる予定の5万円からどんどんさっぴいていくのだが、投稿も察し通り分りやすいうそっぱちばかり(笑)「カローラIIに乗って買い物に出かけたら、財布ないのに気付いて、免許証もないのに気付いて、・・・そのままカーチェイス」って投稿が可笑しい。懐かしいし(笑)情景浮かぶようだ。FAXでの「有名人からの励ましのメッセージ」ネタも面白かった。よく思い付くなと感心。
「ウソチクの泉」コーナーは、最近ますますうんちくっぽくも何とも無いネタが増えてきて、伊集院も呆れて笑ってた。「俺の淫夢モハメド・アリの娘が」ってなんなの(笑)あと、ananの好きな男ランキングに敵対心を燃やすやつとか(笑)そうめんの赤い色のウソチクは本当っぽくてすごかった。
うんちく王SP」の裏話をしていて、伊集院が石田純一の「うなちゃづけ」へのふりをした話は、本当は違ううんちくを言おうとしていたのに、石田純一が隣で最初のうなちゃづけを言った後で言い足りずに、ぶつぶつと呟いていたからふってあげたとのこと(笑)伊集院からふったというよりは、そういう空気になってせまられたんだとか。しりとりな上に「う」で終わる言葉を出さなきゃならないうえ、ゴールデンだから汚い言葉は言えないし、スポンサーが付いてるからライバル会社に関わる事は言えないし、と非常に言葉を選ばなくてはならない縛りがきつかったとのこと。想像以上に大変だったんだね。そして、終わった後の打ち上げがあったのだが、上田はラジオの生放送があるからと移動して打ち上げには出れなかったのだが、打ち上げでなぎらっちが「なんであいつは居ないんだ」と文句を言って、伊集院が「ラジオの生放送だから仕方ないでしょ」と説明するのだが、しばらくするとまた「なんで上田は居ないんだ」と言い出して、伊集院がなだめるというくり返しに(笑)「そんなの関係ねぇ、打ち上げに出るほうが大事だ」と泥酔してくだをまくなぎらっちに「だからラジオが生放送だから」と説得するところで、「ラジオ?あ、今日坂崎のラジオにゲストだったわ」と思い出して、そのままニッポン放送に行ったとか(笑)それがもう12時40分くらいだったらしい。聞きたかったー。sahyaさんが日記に書かれていたので、リンクさせていただきました。
・4/14「坂崎幸之助オールナイトニッポン」ゲスト/なぎら健壱 http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040414#p5