counter

感想

「絶対イヤ」コーナーで「後輩からお年玉をねだられる」というネタ。こないだ矢作と日村と谷井の3人にねだられて、1000円づつあげたとか。コンビ名だけで個人名が思い浮かばない二人。「おぎやはぎのどっちだっけ」「メガネのほう」「どっちもメガネやん」とか(笑)日村は「バナナマンのマッシュルームのほう」「バナナでもいちごでもどっちでもええ」谷井は「エレキコミックの顔が強烈なほう」それで、バナナマンは自分達より先輩なんじゃないのか?という話が出て、剛が怒るのだが、しばらく後になってやっぱり後輩だったことが判明した。2年ぐらい後輩らしい。でもたしかにバナナマンは若手というよりもう中堅の風格だよね。

今週の放送、聞き逃した日とか録音に失敗して一部が抜けたりして、いつの事か覚えて無いのだが気になったところだけ。有田のほうは、今週はたぶん「2番目に好きな先生」とフルコーラスのコーナー(笑)は無かったと思う。予備校の本物の先生を迎えて受験直前の心構えを聞いたりしていた。有田からは試験で緊張して上がってしまうというリスナーの相談に、昔に自分が上田から言われたアドバイスの話を。これは何度か聞いてるけど本当に心に残ってるんだね。「自分の力以上にやろうと思うから緊張してしまうんだ」というのは、MJが言ってる「やれることだけをやるから上手くいくんだよ」という事とどこか通じてるような気がする。それから有田は、その当時の話で自分が番組の前に緊張していて、上田に相談したから気が楽になったのに、いざ本番になったら上田がてんぱってすべってしまい、有田がおばあちゃんにインタビューするところで年齢を聞いて、「若いですね、小泉今日子に似てますね」とボケたのに、上田がつっこまないので目で合図したら、有田に向かって「キョンキョンかよ」とつっこんで訳が分らなくなったとか(笑)これは多分かなり脚色してるんだろうけど、いいエピソードだね。
上田のほうは、「靴の人気ランキング」という企画で、投稿された「竹馬」を読んで、昔地元にいた頃に曲芸師が10mもある竹馬に乗ってたのを見たことがあると話したのだが、誰にも信じて貰えない。その後に有田からジングルメッセージがあって(笑)一緒に過ごしてたけど見た事がない、あれはウソだと言って上田をがっかりさせる(笑)さらに「あいつは人の気を引くためにウソをつくやつだ」と、また栃木のイベンターの女の子を振った話をしてウソだったとか、どっちなのよ(笑)そして高田延彦のモノマネで「かかってこいやぁ〜」などと延々とやって、上田に「長いよ!」と呆れられ「あいつただこれがやりたかっただけだろ?次の『ものまね王座』は絶対、高田延彦やると思うよ」と言ってた。次は3月に見れるかな。