counter

昨日の感想

  • 内P

年明け最初の通常放送だった。今回はスポーツシリーズの「フットサル」ということで、サルの全身タイツを着させられての状況対応から。メンバーは今回初めてTKOが通常参加した。そのかわりTIMが居ないという。サルの格好を見ただけでもみんな面白い。それで三村と大竹はエロ方向に誘導されるし(笑)本物のサルまわしのサルが出てきての曲芸をやるところでは、竹馬に乗れなくて倒れる大竹が面白かった。あれは簡単にはできなさそうだからね。でもその後実際にフットサルのグラウンドに出てオーバーヘッドキックをやった時は、大竹が決めててカッコ良かった。それにひきかえ三村が全然ダメで、以前のバスケットでダンクシュートをやった時と全く一緒の動きしてた(笑)ボールと体の動きをあわせる感覚が苦手なのかも。それから女子チームと試合になるのだが、スポーツシリーズなら土田が居たらいいのになぁと思ってたら助っ人で途中から登場したのでびっくりした。サッカー好きだったね。活躍するかと思ったら、うすうす予感はしてたけど土田が足をひっぱる展開になって、最後に全員に責められるオチだった。ウッチャンの怒りに三村が続いて「このノロマが〜!」と言うのがいかにも子分キャラで面白い。

いつも時間被ってるのでゲストによって見たり見なかったりなのだが、今回は普段TVに出ないマニアック芸人が出ると聞いたのでチェックした。とりあえず前半だけリアルタイムで見た。猫ひろし面白かった(笑)いわゆる山ちゃんや江頭系なのかな。WAHAHAに所属してるそうでそれらしい色が見られた。爆笑と×-GUNは呆れつつも笑って「面白いよね、今年来るかも」と喜んでた。「子丑寅猫猫猫猫」ってギャグが良かった(笑)真鍋かおりが猫ひろしをお気に入りらしくめちゃめちゃウケてたら、本人が登場して「結婚してください」だって、それはだめ(笑)田中よりさらに背が小さくて、岡村と並んでも小さいんだろうな。あとホリプロの「メグちゃん」は私も夏祭りで見たけど、あれは年末に関根さんの番組で見た「きっせきだねっ」と言う女の子とは違うのかなたしか。

月曜に移動しての初回放送で、放送時間も若干長くなった気がするのだけどどうだろう。とにかく内容がまた濃くなって嬉しい。最初にファミリー全員揃って挨拶だったのだが、さまぁ〜ず加わってもやっぱり仕切り役は上田だね。エンディングに流れたNG場面で三村が挨拶しようとして失敗してたから(笑)
さまぁ〜ずが加わったことで、三村ツッコミが注入されてまた幅が広がって、私にとっては贅沢すぎるほど美味しかった(笑)もう一度見たかったけど夜遅かったので仕方無しに寝たけど、興奮してなかなか寝つけなかったよ。
今回は全体的に小木が活き活きしてて良かったなー。コントは4本で最初は「ジョージとマイケル」ジョージ小木のメガネはフジテレビのマークか(笑)ダディ三村はずっと口ひげとれかかってるし。マイケル大竹が根性焼きも笑ったが、小木のオチが最強だ。それはありかよみたいな。
2本目は「ポジティブアーティスト TEZZ(テッツ)」有田がミッチーっぽい歌手に扮して、今度はネガティブ芸人に対してポジティブなのね(笑)舞台裏でスタッフがテンションを上げるように声をかけて有田がそれに応えるのだが、どっちもでたらめなんだけどこれが面白い。有田の反応がいちいち面白いからっていうのもあるけど、礼二の「コンビニでいえばポプラ」がツボだ。それから最後に有田から小木に「次の曲名は」と聞かれたのはアドリブなのだろうか、その答えが「交差点に死角なし」どんな曲だー(笑)聞いてみたい。有田が歌うネタも見てみたいな。あと、劇団ひとりの美人メイクが似合っててびっくりした。今まで他でオカマキャラとかは見たけど、普通に女装したら綺麗なんだね。
3本目の「ウィーン小ボケ合唱団」は、合唱団が歌う替え歌にいちいち三村がつっこむという、さまぁ〜ずライブでやってたパターンとほぼ一緒だ。クリスマスソングだったから本当は12月用だったのかな。「女優!」ってツッコミは三村ならではだよねー(笑)同じツッコミでも三村と上田のスタイルは全く違うし、特徴があってそれぞれ別の面白いポイントがあると思う。
そして最後は「四MEN楚歌」続けて新ネタが来た。シリーズも回数重ねてきてお決まりパターンが来ると分るのも面白いし、後半にかけての「俺、飲んでるんだよ」と矢作が言ったところからの畳み掛けるような3人のボケ倒しがすごくて面白かった。上田の「俺のケツを月見みたいに言うな」とかいうツッコミもいいし。また、ウェイトレス姿の小木がミニスカートで、タイツ履いてるんだけどがに股でずっと丸見えなのがおっかしくって(笑)
※今発売している「TVぴあ」に、「四MEN楚歌」へのインタビューがカラーで1ページあります。
エンディングでまた全員のトークがあり、小木が大橋巨泉の格好をして「小木橋巨泉」と言って出て来た。モノマネちっとも似てなくて、上田に「もう少し練習してから来い」と言われてた。そして「小木橋巨泉」からの問題と言ってフリップを出して「三村さんのだめな所は」正解は「おぎやはぎの女性マネージャーをやろうとしている」だって(笑)特に森三中からブーイングされてた。これが小木の持ち込み企画なんだろうか、まだ続きそうで楽しみだ。