counter

正月番組の感想

撮りためてた正月番組を順番に見てます。

  • テレ東の吉本お笑いバトル

テレビで活躍してる主要な吉本芸人が一挙に集合。ただしビックな人は除く。でも笑い飯居なかったな。ガレッジもいないか。今ちゃんが司会で東野・雨上がりチームと藤井・dondokodonチームに分かれてのゲーム対決。演出がヘイポーで審査員席にもいた。だからゲームの内容が「ガキの使い」らしいね。とにかく嬉しかったのが130R揃ってたことだな。ほんこんさんの「まだひな段芸人か!」に笑った。あとリットンの「40代の若手」とか。礼二は居たけどお兄ちゃんは居なかったかな。ぐっさんと礼二のマニアックものまね対決は面白かった。フジのものまねよりこっちのほうがいいよ。二人が「ディレクター」と「音声さん」の真似をしあったり、ぐっさんの「ニューイヤーコンサートの楽屋」で内田裕也や白竜の真似するのが最高だ。フットボールアワーなど若手はネタ披露をやってゲームにはあまり参加せず、ほとんど中堅以上が目立ってた。「板尾の天然ボケエピソード対決」みたいなのがあって、キム兄やんと千原兄が話していた。板尾はみんなに愛されてるんだなぁと思った。

  • 初夢診断・夢でわかる2004

2日にさまぁ〜ず司会でフジのお昼にやってたもの。一緒に中山エミリちゃんがついて、ゲスト6名の初夢を聞くという内容で、さまぁ〜ずの司会業を試されたみたいな感じ(笑)ゲストの中に貴理子さんが居て、KABAちゃんの話にいちいち食い付いて千秋にうざがられる。まさにこれが「貴理子む」状態な(笑)あと、ゲストの中に筧さんが居たので、さまぁ〜ずもリラックスした感じで楽しそうだった。先に夢をVTRで紹介して、その後で診断のVTRが出るという流れなのだが、その前に「大竹の夢判断」として、大竹の解釈を話して三村がつっこむというのが面白かった。例えばKABAちゃんの夢は「手錠されて処刑台に並ばされる」というのを、大竹が「手錠されてエレベーターに入りたい」とかそのままな解釈を(笑)「新すぃ日本語」のような感じでなかなか面白かった。

  • サイエンスバラエティ!人間性能実験クイズ

2日深夜にテレ東でくりぃむしちゅーが進行でやった番組。クイズというよりも、一般の人に実験をしてその結果で実際に関わっている教授や学者の話を聞いて、くりぃむがVTRでそれを見てちょっとトークするという内容だった。堅いテーマを面白く見せるテレ東らしい感じで、くりぃむのトークもかなり面白かった。「集中力が高まると脳にシータ波が出る」という実験では、実際に実験した有田が、ボケて上田からつっこまれた途端にシータ波がいっぱい出たのがすごかった(笑)いつも有田って上田からつっこまれた瞬間にすごいいい顔するんだよね(笑)この内容なら短縮して30分くらい1テーマで毎週やってもいいと思う。

テレ朝の正月恒例の企画で楽しみにしていた。前回はやるせなすが優勝して、この番組の前に冠特番が放送されてた。今回面白かったのは、ゲストでコメントしてた三村が標的にされててたこと。原口の「どっきりものまね」で「素の三村はつっこまない」というのを暴かれて、さらにそのリアクションを原口がコピーするという企画はすごかったなー。それからますだおかだが企画した「セクシー洗車」では、三村の車に風俗嬢がローションでボディー洗いをされていて、三村が慌ててスタジオから駐車場に向かい「子供も乗ってるんだから!」と止めようとするが結局時間いっぱいまでやられてた。しかし「どっきり」といい、お色気に弱い三村というイメージがすっかり定着した感じ(笑)それから、「セクシー寄席」のネタを見た時の伊集院のなんともいえないイヤ〜な苦笑いが面白かった。「これはテレビに出れないの分るわ」と言ってた。そして、視聴率の結果は昨日だったがまだ見ていない。
※追加:司会がマチャミとぐっさんで、セクシー寄席ともう一組WAHAHAのトリオが出た時に、マチャミだけが自分の後輩だからべた誉めだったのが笑った。ひいきしすぎ(笑)それからダンディが出した企画が「ゲッツを科学する」というテーマで前半はそこそこだったが、後半でノッチとダンディの対決が面白かった。ギャグで瓦割りしたり、目隠しして海を目の前にして進んでどっちが先に落ちるかなど。先にノッチが落ちるけど上げようとして結局二人とも落ちるのはお約束。
ふかわは「ふかわファミリー」として、両親と一緒に出て来た。ここでも内Pの流れが(笑)今年はまた出番多そうだ。