counter

感想

やっと昨日で聞き終えた。SPウイークなのだがここだけは他とは趣向が全然違う。王者の風格といったところなんだろうか。普通はアイドルや人気の芸能人をゲストに呼んだりするものなのだが、こちらは普段と違う企画やコーナーを立てたりする。今回は、構成の渡辺君が鉄道マニアで、嫌がらせの為にまだ行ったことのない鉄道を、興味の無い伊集院がわざわざ自腹で訪ねてでたらめなレポートをする企画で、「うんちく王」の収録の後で打ち上げに出て、その後朝6時に飛行機に乗って、香川かどこかかなり遠い所に行ったらしい。それで電車に乗って外を見ずにマトリックスのDVDを見るとか。それから、ハイテンションで古いつまらないギャグを読めば面白く聞こえるんじゃないの?という企画では、録音でやってそれを聞いたら全然面白くなくて「ごめんなさい〜もうしません〜」と平謝り(笑)ギャグの投稿が“つまらないもの”という指定なのだが、常連の人が書くとどうしても面白くしたくなってしまうらしく、面白く無いほうを選んで読んだそうだがやっぱり面白くないだけだった(笑)「ディレイでいってみよう」のスペシャルはけっこう楽しかった。投稿されたネタを元に伊集院が自分でサウンドエフェクトをかけるらしいが、バックにかかる曲も全部作ってるのかな?ある意味テクノだと思う(笑)
プレゼント企画で、日本シリーズの第7戦のチケットを抽選でリスナーに電話をかけるのだが、もし7戦が無かった場合に払い戻して、その代わりに同じ金額だけ嫌な物を送りつける約束をする。増えるわかめを「増やしたわかめ」にして送るとか、取り済みの鶏ガラだけとかいうのもひどい(笑)また23歳の女性が「便所ボール」を知らないというのも面白かった。伊集院が「蛍光ピンクとイエローとグリーンどれがいい?」と聞くのだが、あの野球ボール大の匂いボールの事だよね。私も小学生の時に見た記憶ぐらいだが。あれが8000円分来たらそりゃ大変だろう(笑)「『○○ちゃんの家はお花の匂いがするねー』と言われるよ」と言う伊集院にまだ通じて無い様子だった。
最後にOPトークでも話したが熊本キリンのけんぞうが芸人引退して田舎に帰るそうだ。それでエンディングで呼ぶのだが、ほとんど挨拶もせずに追い返されるという(笑)残された相方のきりはたのほうが、これから大変らしい。プライムワン先が暗いなぁ〜

最終日。野球が延長戦で、始まったのは10時40分すぎだった。外出してて戻って来たのが遅かったから焦ったが、幸い最初から聴けたのはいいけど、その為に内容がかなりカットされてしまった。学校自慢甲子園の決勝は来週に延期で、さらに有田の出番は2分程度だった(笑)結局昨日と同じパターンで、昔つきあった彼女の話をしだして上田に怒られるという。そしてあややのメッセージでも「栃木のイベンターさんとか3又かけてた上田さん」と言われてたり。リスナーからのメールで「前は有田さんが好きだったけど、(自分の学校を取り上げてくれたので)上田さんのほうが好きになりました」というのに「前から有田が好きなのも腹立つな、って俺は器ちっちぇな(笑)」とつぶやいてた。ちっちゃいよ(笑)ほとんどは学校ランキングの紹介で占めてた。私はあまり興味が無いので飛ばしてたけど、バカな試験問題の投稿がもっと聞きたかった。あとADに何でも食べさせるコーナーとか噂を取材に行かせるコーナーはやらなかったなー。最後にANNの告知でナイナイが来てくれた。2人が上田のラジオの兄貴ぶりに「ほんと見下して話すなー」と感心?(笑)それでほんの1分少々しか話せずに「はい帰って」と上田に言われ、岡村が「上田より有田のほうが好きじゃーあほー」と捨てセリフを吐いて退場(笑)「あれ本音だな」と上田。
メールで教えてもらったのですが、今発売中の「TVブロス」のラジオに関するコラムのコーナーで、上田と有田のラジオの事が書かれてます。2人の「なじり愛」が面白い、とのこと(笑)うまい言葉で表現するなぁ。