counter

感想

♪お肉すきすき〜が頭から離れない(笑)ちゃんとCM見た事無いので伊集院の歌しか記憶に残って無い。それにしても毎回聞くにつれ、色々と隅々まで気を使いながら話しているんだなというのを感じる。
オープニングで話した、熊本キリンのけんぞうの奇跡の生還話は壮絶だった。でもそんな話でも、本人がその話題を話し出すとケガする所に辿り着くまで、バイト先のカラオケボックスの食事がどうとかキャンプカーがどうとかの話が長過ぎてちっとも進まないらしい。
奥さんとカラオケに行った話が微笑ましかった。奥さんがカラオケボックスで席を立つたびに店員が入って来て、伊集院が山本リンダを1人で歌ってるので不思議がるという。本当は奥さんのほうが全然多く歌っているのに、伊集院が1人でやってきて歌ってると店員に思われてるんじゃないかと。
それから「おばあさんが抱いてることでおなじみのキャベツ人形」とか、「〜でおなじみの」というフレーズをよく使うのが面白くて好きだ。

オープニングの今日の問題『黒船に乗って日本に開国を迫った人物は?』「清春?」『正解はペリーです』有田の言い訳は“黒夢”だからって、「芸人として説明するのはだめなんだけどね…」と呟く。生徒ゲストのココナッツ娘の悩み相談のコーナーで、悩みをまだ話してないのに有田のほうから、いつも『なんだアイツは』とか、『あのパーカーは何よ』と殆ど言われてると思ってなさいと話すところも、有田のネガティブな性格の一面が垣間見れるようだった。授業のコーナーでは、講師に外国人お笑いコンビの塩コショウの2人を迎えて、童話の「シンデレラ」に出てくるガラスの靴は、元のドイツ語から英語に訳した人の間違いで、本当はガラスじゃなくてビロードだったという話。初めて聞いた。
そして恒例の上田情報。その前にリスナーから「最近上田はうんちくのネタ切れをしてる」と投稿があり、有田が最近、上田のうんちくより俺のほうがすごいと思うと。何故なら上田があちこちの番組で同じ内容のうんちくを話して、いかにも初見のように話すという。それを有田は何度も聞いてるのだが、「もう知ってる」とか「この先はこうなんでしょ」とか言わずに、「へぇ〜そうなんだ〜」と毎回初めて聞いたように反応してあげてる、そのほうがすごいでしょ?という理由。かーわいいよねー(笑)仕事とはいえども。私も夫を立てるという意味で見習いたい(笑)それからさらに、上田が夏休みに韓国旅行に行った時に、有田がお土産にスニーカーを買ってきてと頼んだところ、プーマのスニーカーを買ってきたのだが、よく見るとプーマじゃなくて「チーター」と書いてあって、ロゴマークの飛びかたが“元気じゃない”というのに笑った。「あいつは『ギャグだから』と言ってたけど、俺はけっこうマジだと思う(笑)ラインだけ見て買ったんじゃないか」と言い、「バッタもんつかまされた。しかもサイズはちゃんと俺にぴったりの。履くかっての(笑)…って知ってた?」ということで締め。嬉しそうに話してた。
上田のほうは、今週末「うんちく王」の放送があると話して、ちょっとここで出しておかないと…と言っていた。オープニングトークで、今週髪を切りに行ったのだが、美容師さんが「ブラックメール」の放送を見ているのを知らないふりをして、遠回しに「髪が痛んでますね」とか言われたのが嫌だと。ならばはっきり言われたほうがいいので、リスナーからのバッシングメールも有り難く受けると。「とか言うと、お前らは逆に送ってこないんだろう?」とか最後に余計なことを付け加えるからだめなんだってば(笑)
知ってるクイズに出た男の子の喋りがおっとりしていて、この子が最初に「寝起きだからじゃなくてこういう声なんだ」と言ってるのに、後で電話に出た時に上田が「あれ、寝てた?いや、最初からこういう声か(笑)」とからかう所も、上田らしいっていうか。
来週は3時間に拡大放送だそうなのだが、昨日は話してなかったけど今ANNのサイト見てみたら、来週は2人でやるって知ってる?だってーわー困ったな。嬉しいけど長過ぎて大変だ。
http://www.allnightnippon.com/