counter

昨日の感想

朝の通勤で聞き始め、いつもならお昼休みで聞き終わるのだけど、まだ1時間残ってる。かなり駆け足で聞いてるが、なんでここまでして聞いてんのか良く分らなくなってきた(笑)今日は残業だし、とりあえず聞いたところまで。
9時から有田のほうは、オープニングトークでは昨日、フジテレビのコント番組の収録があったそうで、合間の待ち時間などに「うんちくバカ」の上田はうんちくの情報を集めてるらしいが(笑)僕はスタッフと楽しくコミュニケーション取ってるんだとのこと。それで「メイクさんに教わったなぞなぞ」で、ドラえもんはどらやきのあんと皮とどっちが好き?という質問を出した。これは有名だよね。有田が初めて聞いて感心したらしく「皆は知ってるかもしれないけど、僕はもう32歳でおじさんだから」とか言ってた(笑)番組の後半で答えを発表するのだけど、あまりに正解が多いので「もう送ってこないでください!」とキレぎみになる。
授業のコーナーではカントリー娘をゲストに迎えて、今週も有田先生の単独授業。今は番組で「歴史上の人物ランキング」の投票を募集していて、これ結構面白い。今の所ザビエルが3位で、2位は織田信長、1位はコロンブスなんだそう。そんな訳で授業ではコロンブスの話をした。アメリカ大陸を発見した時に、どうして「コロンブス大陸」という名前にしなかったのかという理由について、有田はダジャレで名前を決めたと説明してたのだが、番組の最後で「それは間違いで本当はこうですよ」というメールが届いて「いや、わかってるんだけど、一応お笑い芸人だからね…」とフォローしたのが、こういうとこ好きなんだな(笑)どうやらエンディングは生放送らしく、最後の話では今日、「銭金」の収録があったそうで、楽屋で上田に「今日から3時間だけど、持つの?」と有田が聞いたら、「『メール読んどきゃ何とかなるでしょ』って、いきなり手抜き発言ですよ!」とのこと(笑)そしたら「おい!何言ってるんだ」と上田の声が入る。横に居たのかな?「このあとパシリで使ってやる」と上田が言い残してそのまま終わり。
続いて「知ってる?22時」が始まり、オープニングで上田が「4時間くりぃむしちゅーだよ?ニッポン放送、血迷ったなー株下げるよなー」と自嘲的に言う(笑)そして「さっき3時間持つって言ったけど、それは有田の前ではったりだから、本当は持たないよ、だからお前らのメールが頼りだ、送ってこい」とのこと。番組の構成は、愛する学校ランキングの中間発表と、あややからのメッセージとクイズ(4日間のキーワードを書いて送るとプレゼントが当る)試験に出たバカな問題の紹介、ウインズが出す知ってるクイズ(リスナー電話参加クイズ)ここまでで2時間。有田は本当にパシリで働かされて、ブースの外で投票の整理と紹介をやってた。「集計会場の噴水広場からでーす」と言うのだが、「『王様のブランチ』の時からそうだけど、お前はいいかげんな中継するな」と上田に言われる。実は廊下に居るという(笑)「○○さんのロッカーの前でーす」とはしゃぐ姿が目に浮かぶようだ。2回目に登場した時にも別の人のロッカーの前からという、2人横にずれただけというのが可笑しい。ブースの中から有田の背中が見えるらしく、「背中に哀愁が漂ってるな」と。こき使われても有田はずっと明るく振舞ってるのが可愛らしくて、「11時以降は有田さんのバイト代出ないから」と言われても「はい〜」と素直に言うので、「あいつ怒らないんだよな」と呆れ気味に呟く上田だった。
その後TMレボリューションこと西川君が飛び入りで参加、1時からのANNの告知で来たそうで、担当ディレクターが肝臓の病気で入院という話をした。このディレクターはくりぃむのほうも担当していて、忙しすぎて病気になってしまったらしい。それで「新しいディレクターを番組で募集します」とのこと。そんな(笑)「上田さんはどうですか」と西川君が聞くと、上田が「中学生より無責任かもしれませんよ(笑)」という。そういえば西川君と上田って同じ歳だったな。恋愛談義も聞いてみたかったー(笑)