counter

「うんちく王決定戦」の本が9月に出版予定

HITandRUNの公式サイト内、桜井秀俊さんのページにて、いとうせいこう氏と桜井さんの交換日記の中で話していました。現在製作中だそうです。文章で読めるなんて嬉しい。あと収録の模様とか舞台裏の写真とかあったら嬉しいなー。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/HR/vaio/sakurai/index.html
本当にせいこう氏は「うんちく王」を気に入っているんですね。関東ローカルだからまだ知名度が低いので、もっと宣伝して欲しいんだそうですが、私ももっと好きな人が増えて欲しい気持ちもあるのだけど、逆にあまりメジャーになって欲しくない気持ちも半分あって。
いわゆるヴィジュアル系インディーズバンドのファンによくありがちなファン心理みたいだけど、そういうのとはちょっと違う。
伊集院氏もラジオで言っていたんだけど、うんちくっていうのは元々「知識バカ」みたいなもので、モテる為のものじゃないと。私もそれは同感した。あまりスポットを当てられてブームになったりすると元の楽しさの意味が変わってしまうから、賞金とかもいらないし、広がり過ぎずにそこそこの所で人気が続いて欲しいな。
だから、桜井さんの言っている「ラウンドガールはグラビアアイドル」じゃなくて、くりぃむしちゅー有田でやり続けて下さい(笑)上田のうんちく話術だけでは終わらないコンビ芸が好き。それにタレントさんならではのうんちく以外の部分での会話の駆け引きとか、そういうのもあってこそ面白いと思う。
※上2項目の情報元:いとうせいこうファンサイト「DIGITAL SEIKO」http://www5e.biglobe.ne.jp/~denkyu/index.htm