counter

学校があるので休みでもゆっくり寝てられない。でも眠すぎて目覚ましからまた30分以上意識があまりない。行事参加で学校行かないとならない。洗濯をして干して全部終わらせてほぼ時間ピッタリで行った。1年の時からいる英語担当の若い先生がとっても困って苦笑い。めちゃめちゃ難しーいんですよ~だって。コロナ感染予防でディスカッションとかの授業ができなかったとか。
それで都立は教育委員会の方針でこういう理由で、でもこれ以上のことは分からないですーっていう。都立一般なら年明けまで受けるところ決まらなくてもいいが私立の場合は学校によって出願方法が違うので早めに確認して決めてってことだった。都立に関してはもうTwitter検索するとカオスでもう真剣に考えたり悩んだりとかする気も失せた。なんか教育委員会の都合っていうか、公立英語教育の成果はこうですよーみたいなのを出したいらしい。当然、生徒たちには寄り添ってはないと思うよ。それでも都立がいいんか。何とか重点とか独自問題とかやってるトップ層だったらいいけど半分から下はそうは思えない。トップ層受けられるのは成績がもともと上のほうじゃないとならない。目指す私立と併願でどっちかに受かる見込みでやるけど、どっちも落ちたら併願の2次と都立のランクを定員割れまで落とすしかない。そこまでになったらもう本人の実力がそこまでだったということ。だが本人の考え次第で、決めたところに入る気合の強さがあればできるだろうと思う。
説明会の後にPTA会議があって、運動会の手伝いの打ち合わせとか、来期の役員決めの準備とかあって、詳しいママさんがちゃっちゃかやってくれるのでほーほーと見てるだけでよかった。Twitter見てたら地域によっては生徒数少なくて1、2クラスだと人数少ないので狭いコミュで問題起こりやすいとかあるみたいだから、大規模で人数多いとこはそういう面ではいいと思った。
帰ってきて撮ったアニメとか見て、夕方にケンタのニンニク醤油を食べて、ミスド買って帰ってきて食べた。夜になって子供がプロコンのスティックがおかしいっていう。新品買おうとしたら純正は売り切れなので修理に出すことにした。買ったときのレシート見たら2019年だったから、そりゃよく持った。任天堂アカウントで申込して、外箱探してきて梱包して、ヤマトのアプリで申込してコンビニ発送。楽になったー。