counter

今日はゆっくり起きて、洗濯してるうちにどんどん気温上がる。しょっちゅう日本各地で集中豪雨があるから、やっぱ10年前と比べるとそんなにはなかったはず。猛暑の日も増えてるっていうから、年々頻度上がっていくんじゃないか。うだるような猛暑っていっても夏のうちの10日くらいでしょって思ってたけど。あまりにも気温高いと今まで外でできてたこともできなくなっていく。スポーツ試合とかも野外じゃ無理なんでは。
明日から祝日でお盆だし、平日休みは貴重だから、歯医者に行ったあとにかき氷食べに行った。


もっとテレビでやってるみたいなフワフワの豪華かき氷食べてみたいんだけど、コメダはわりとふつう。でもでかい。冷えてくるので8割くらいまでしか食べられない。
ながめてるTLで受験の専門家たちが中学受験か高校受験か、英語を低学年からやるのはどうかみたいな議論ぽくなってて、自分は英語教室を低学年から数年行ってたけど、小4で引っ越してからやめちゃってそのまま中学受験塾に行って国数やってた。中高一貫入ってから英語始めたけど中学のうちはそんなに厳しくはなくて、ただ高校入ってから難しくてついてけなくなった。もし高校受験してたなら受験対策で英語をもっとやってたはずだから、それは残念だった。
これが今の中学英語のレベルが2年から昔の高校レベル並になってるから、対策しないとついてけなくなる可能性高いのではと思う。とにかく英語が強い子がチートな世界。専門家の話だと英語が受験に最重要だけど、英語を使った仕事につく人は少ないって話だった。でも将来日本がどうなるかわかんない。英語使うかどうかはもっと必要になっていくかもしれない。趣味でネットでコミュに使うかもだし、研究とかで使うかも。それよりももしもロシアや中国に占拠されてしまったら、日本語だけだと厳しいかも。英語分かることが必要になっていくかも。
自分の仕事はただの窓口だけど、外国人客があちこちからやってくる。日本語できてうまく話せる外国人が多いけど、分からない人もいる。でも英語だったら英語が母国語じゃない国の人もだいたい話せることが多い。仕事で使う用語だけでも言えるようにしておけばちょっとはなんとかなったから、英語分かったほうがいいなと思っている。

母から連絡あり、父が大動脈瘤の病気で手術必要なのだが、入院する病院がコロナ院内感染広がってしまって延期になってしまったってすごくつらそうに話してて、しんどいな。母がまだ運転できるからへんぴなところの大病院行けるけど、父は運転できないからもしも母が倒れてしまったらもっと大変だ。
家に帰ってきたら、夫が熱だして寝てた。あわてて都の相談センターに電話して、病院かかるようにいったんだけど、1つの病院は3日発熱続かないと検査できないっていうし、もう1つの病院は検査はしてないけど診察はするっていうからそっちに行ってもらった。
うちはもう会社員じゃないからリモート打ち合わせはあっても取材やらなんやらでしょっちゅう全国あちこち行ってるし、こないだ若者が出るイベントの仕事あったからそこじゃないかって思う。がっくり。できることでなんとか予防したいけど、家にいる限り無理な可能性高そう。家が小さいからトイレも1つしかないし、完全隔離なんかできない。Twitter検索すると家庭内でだいたいは2日とか1週間差で次々かかるっていうし。