counter

祝日なので朝起きるときダラダラして何回か寝て起きたら7時過ぎ。
晴れたので洗濯物を外に干せてよかった。朝ごはんをゆっくり食べたあとから、子供が試験前なので追い込みのために静かにする。
しばらくして疲れてきたころに、そうだと思ってスタサプがリニューアルしたらしいからお試しで加入してみた。他の学校はどうなのか知らないが、国語の試験範囲が変わってて教科書のまま出ない。せっかく買った教科書別テスト予想なんかほとんど出てくれない。平家物語も冒頭のとこじゃなくって後のほうに出てくる応用部分で、現代文なんか教科書にないところをわざわざプリント配ってそこから出るらしい。
そこでスタサプで調べてみたら、別の会社の教科書にあったり、3年の教科書にあったりしたので、そこの単元解説を見て予想問題を解くことができたんで、お試しにしては使えた。どうせ毎日勉強なんかしないからお試し終わったら解約するし、塾も4月から3科目対応にかわって行く日が増えるからスタサプは不要。
でも試験前だけに1カ月課金とかして問題解いたりするのに使うのはいいかも。
スタサプ評判を調べてみるけどアフリエイトだと思われる宣伝ばっかりだし、あと中学受験の親の熱心なやつがいっぱい出てくるのでうんざりした。中学受験終わって受かった子もいれば落ちた子もいる。落ちて公立行く子は多いっていうし、そういう子は意識高い系で勉強熱心みたいだから、うちはぜんぜん参考にならない。塾なしで3人4人子供がいて公立一択で上位高狙ってますーみたいな母親とか。
中学受験するなんて全くうちは考えなかったんだけど、自分はやったので昔だから記憶は薄いけどまあ少しはわかる。でも偏差値上位は上の上で世界が違ってた。
でもよく2つ受けて2つ受かったな。という記憶だけど親の話を最近聞いたら、千葉の学校とか何カ所か受けたらしい?覚えてない。
今はけっこう有名になった都内の女子中高一貫に受かったんだけど、よく受かったな。でもそこは蹴って大学付属のとこに行った。偏差値は今はもっと下かも。なんでかっていうと、埼玉のはずれの公立中学には絶対に行きたくなくて東京の女子校に行きたいって希望があったのでがんばれた。
記憶だと小学校の時は学校のテストはほぼできてたから受験する気もあったんだけど、うちの子はそういう感じじゃあなくて算数とかちょっと躓いたし、受験させようとか思える感じじゃなかった。
中学受験するようなできる子は、意識が違うから太刀打ちできない。やっぱ小学校と違って試験があるから、あまりに1年の時にほっぽらかしててよく注意して見てなかったから良くなかった。それでも、学習以前にいろんな問題で不登校になる子もいるし、勉強どこじゃないことになる子もいる。やる子とやる気のない子がいる。点数とかどうでもいい子もいるし。どうしようもない。ある一定以上のレベルの高校は難しい。
いつも木曜日で週一の塾を、明日が試験だから今日に変えてもらってよかった。不満がらずに行ってるのでまあまあ。体調も悪くないから無事にいってほしい。