counter

昨日の夜になって寒くなってきて、寒気がひどくて熱出たかと思ったけど、そんなにだるくはない。風呂から上がって熱はかったらたいしたことはない。ちょっと疲れた。足が筋肉痛だ。寒いのでまたファーリーフリースをひっぱりだしてきて着たまま寝た。起きたら少しは楽になった。でも足は動かすと痛い。
リングフィットは休みにして、朝の用事を済ませるだけで休み休みで、晴れたから布団カバーを洗って干す。
天気予報では暑くなるっていってたけど、そんなに暑くない。パーカーにライトニットカーデ着てて汗もかかなかった。外に出ても風は涼しい。


近くの駅前マックは混んでそうだから、だいぶ離れたところまで歩いて行ったら余裕で座れた。
子供は今日もゲームかスマホかで飽きずにおとなしく見てる。外に行こうよって言っても動かんので、ごみ捨てだけ手伝わせておわり。塾が今週ずっと休みだと言ってたけどウェブサイトでスケジュール見たら金曜入ってることが判明。
Twitterとかで調べてると、やっぱ親が焦って言うのは逆効果だっていうので我慢して言わない。あまり、どうせできないと思うのも良くないみたいだから、不安だけど、目標決めたらやってくれると信じる。推薦の内申クリアできると信じるしかない。
いろんな子がいる。必死にならなくても楽に高得点でオール5の子もいれば、コツコツ努力して伸びる子もいるし、ドラクエとかパワプロとかはまってぜんぜんやらなかったって振り返ってる子もいたし、やっぱ親が子供の様子見ててスマホばっかやってるってあきれてるのを見ると同じだよなってほっとしたりするし。
男の子のほうが中3になってからやる気になって伸びるっていう話もあったので、そうだといいんだけどなー。
自分も英語勉強したいと思うけどまともにできてない。スタディサプリをちょっとやった。ぶっつけで単語テストやっても意味だけだったら知ってるもんだな。自分は中学受験だったけど、たぶん倍率2、3倍くらいで受かったからよくやったなと思う。豊島岡受かったんだけど、たぶん今みたく高レベルじゃあ昔はなかった。豊島岡は蹴ってもっと近いとこに入った。高校受験なかったからのんびりしすぎた。公立中の内申制度なんて知らなかったし。公立は荒れてて不良が暴れてたとかっていうのも見たことない。今住んでる地元も昔は荒れてたらしくって、学年主任が自分の学生の頃はって話してたりとか、職場で同じパートの男性もそう言ってた。今はそんなことなくってみんなおとなしくて真面目だ。