counter

休み。夫は出張で早朝に出かけたので自分はのんびり。だが今日は地元中学のみの近隣高校合同説明会があり、申し込みがネット予約で取れたはずなのに返信メールなしで、地元のPTAがやってて企業がやってるわけじゃないので連絡方法がなくて当日行ったらやっぱり申込できてませんって言われて入れなかった。すごい悔しい。合同だから自分だけで行ったのでまだよかった。まあ真剣度が足りなかったからね。私立1校の公開されてない併願基準が知りたかっただけだから、また来月の学校説明会行けばわかることだし、コロナ増えてるから混雑してるところは避けたいし。
子供は学校からの夏休みのワークを進めとくようにって言ったから、午前はやってたけど午後はずっとゲームやってた。言ってもしょうがないから自分も好きなことやったけど、やっぱしんどい。あの模試結果なのにぜんぜん危機感がなくてやろうとしない。検定やるって言ったのに対策しないし、落ちたら検定料がかかるだけで。それで不安でネット見たりするけど、オプチャではまあだいたい似たような感じの子もいれば、目標があって勉強してる子もいる。どうしようもない。行きたいところがないと目標がない。行きたい気持ちがあれば反対しないで本人の意志で決めれば意識もするのだろうけど。そうじゃなかったら下層の都立だけは避ける私立プランか。その中でも選ぶ余地がないとヤバイ私立に当たらないようにするにはどうしたらいいかってこと。下層ギリの都立にするならそれが合うかどうかっていうか、がんばってどこまで上げれるかっていっても、ギリギリでもし入れたところがあったとしても、入ってからついてけなくなっていけなくなるリスクがある。ちょうどよいところがないか。とにかく都立の英語のやりかたがひどくて考えるだけで泣きたくなる。こんなの数カ月そこらでできるかっていうとできないと思う。こういうのわかってたらもっと前からなんとかできたかもしれないし、できないかもしれない。英語が嫌いになってしまったら本末転倒だしでつらい。