counter

月曜アラームでいったん起きて二度寝した。撮ってた埼玉政財界チャリティ歌謡祭をざっくり見る。


スタジオ収録だから客席がなくって物足りなさはある。まともに見ていられないので飛ばし飛ばし。だがこれを見てまとめを見ると正月きたなーと思う。
夫実家からもらった食材とかで食事を簡単に済ませて、キッチンの掃除とかする。

レシピ通りじゃなく寒天ではないのでゼラチンで。寒天のほうがもっとシャキッとするかもしれない。わからん。ゼラチンが余ってたから、生協の粒あんと牛乳で。
栗きんとん少し余ってるのをアレンジしようかと思ったけど力尽きて、ただ食べた。
あとRTで見た黒豆とクリームチーズとくるみをあえたのがうまいって書いてあったからやってみたが、そこまですごいうまいってほどでもなかった。クリームチーズとくるみだったらはちみつがいいかも。
朝は寒かったけど昼間はあったかくなった。空いてるスーパーとドラックストアとセリアとかで足りない日用品を買った。リングフィットやりたかったのに、子供がswitchやってるし手放したと思ったら夫がとってある大河の新選組!を見るのでできなかった。山南さんがアップになるたびに子供が半沢直樹っていうw
だいぶ昔だから慎吾ちゃんとか名だたる俳優さんがみんな若い。まだ若手の時代だったからその後主役級にみんな羽ばたいてったんだね。

店で支払いにクレカ使えないと思って調べてたら制限状態になってた。でもAmazonでは使えてた。なんかセキュリティにひっかかったのかなーめんどう。全部制限を解除して海外利用だけストップに設定変更したから、これで使えるといいのだが。
最近利用通知でくるこの少額の支払いなんだっけ?って不安になってたら、あとで明細確認したらだいぶ前に自分が使ったIP電話の利用料だった。LINEの三井住友が不正が増えてるって聞いてたから不安だったんだけど。三井住友のセキュリティが自動で発動してたのかなー。厳しいんだよね。子供のアカウントでソニーのゲームソフトダウンロード販売に使えないし。そりゃあ子供が勝手にやった場合はダメだが、子供と口頭でOKして代わりにやっても、そういう使い方は今後ダメってことなんだよね。任天堂のほうは親アカウントがあるからそれでクレカ使用できている。たしか前にはプリペイドの入金をクレカでやるのに制限があって、とある手順を踏まないとできなくて最初だからよくわかんなくて制限かかって解除するのに電話したりして面倒だった。
それで調べてたらLINEの三井住友は還元率が2パーだから使ってたのにいよいよそれも3月で終了って知ってがっかり。ポイントでLINEモバイルの支払いに自動で割り当てられるのが便利だったんだけど、LINEpayもペイペイに吸収されるようだし潮時なのかー。
今後は三井住友NLとペイペイカードになるな。ペイペイカードの仕様とキャンペーンのやり方がえぐいのでうまく使っていかないと。