counter

やっと休み。7時過ぎに起きる。ごはん食べて家事一通りやってから、夫が車を出してちょっと遠くの店まで行こうとしたら、書留受け取りの予約してたの忘れてて途中で引き返したものの、工事にあたってなかなか進まず焦る。戻ってきて1分くらいで郵便届いて冷や汗かいた。それからもう一度出直す。
オーケー行ったらものすごい混んでて、こんなに人がいるのもいやだなーと思って手早く買って出る。
どうやら午前中のテレビ番組で紹介されてたらしくって、それで多かったみたい。

郵便で受け取ったのは、注文してた三井住友プリペイドが届いたので、設定しようとしたがうまくいかない。自分が焦って失敗しただけなんだけど、親アカウントが登録できなくて子アカウントは登録できたから、そっちから入ってクレジットチャージしようとしたら「本人認証できない」と出てはねられる。それでサポート問い合わせしたら、申し込み時に登録した親アカウントの電話番号が固定じゃなくて新しい携帯番号だったので、アカウント登録のときにその番号を入れなくて固定にしてたからできなかった。それで親アカウントが登録できたものの、クレジットチャージでまたはねられる。さんざん調べてからカード会社のサポートへ問い合わせしたら、セキュリティチェックで止められてたっていう。最初につまづいたときにそこで止まってしまってたのが原因だった。1時間くらいかかって制限解除されて、しかも三井住友カードがメインとLINEの2枚持っててどっちもやってしまったから合計で2時間以上はかかってしまい、午後ずっとそれで費やしてしまった。ばかみたい。
それでやっとチャージできたものの、メインカードでやったからLINEカードの特典がつかなかった。さんざんだ。

d払いの本人確認もはねられたし、それもおそらくAIが判断してるから、免許証の住所表記が省略形になってるけど、ドコモ登録が番地表記固定にされてて変更できないから、同じ住所なのにそれだけで一致しない判断にされてしまっている。
Twitter調べるとオンライン本人確認システムがあまりに厳しくて、本人なのに写真と一致しないってはねられるケースが多いらしい。ドコモショップでできるらしいが、それでドコモ回線なくて店舗行く気になれないから現実的ではない。