counter

30分押しのシフトなので少しだけ朝寝れるけど、結局あんまり変わらない。先週酷い目にあった受付の仕事が今日は遅番のほうで、まためんどうな客にあたった。自分がミスしていないのに制度そのものに不満をいっぱい言われた。つらい。でもまだワンオペされなかったから2人交代でやってたからよかった。それに正規スタッフさんが大変すぎる。今月つらい。だがこれからがまだ大変だ。いったん切られたパートさんが戻ってきてくれたから助かった。寒さが昨日よりは和らいだからひざ掛けはいらなかった。
30分押しだから帰る時間には暗くなってて、すぐ夜になってしまった。またすぐ翌日がくる。年上のパートさんの話を聞くとおうちが裕福でレベルが違うことに内心しょげる。誰にもいえないから書くくらいしかできない。
そういえば朝にテレ東でやってた伊勢丹の外商客の映像がドラマかよっていう富裕層こんなんなんだっていう、ぜんぜん別世界で、デパートの社員は富裕層からいかに金を使わせるかってやってるんだ。客と一緒に海外旅行に行くとか、デパートの正社員の給料は高いだろう。末端で働くバイトとかの給料とはぜんぜん違うだろう。
そういうのもあれば、兄弟で男女がいると親が男の子だけに塾とか大学とかお金かけて女の子にはかけないとか差別、あとどうしても金かけられない、またはクソモラハラ夫で家のローン出してるから他の費用一切出さないっていうのとか。
できる限りお金の事情で学費を出さないとかしたくないが、それでももし浪人とかになったりしたら難しい。別の県にもし住んでて地方から大学に上京してとか寮とかになったら多額の費用がかかるから、うちじゃ無理だ。東京に住んでるということだけで、交通費だけで多くの学校へ通えるというのがメリットがある。それで可能性が広がればいいと思う。ほぼ無駄になってしまうかもしれない。
ネットの記事で一人っ子でかわいそうって言われたっていうのあったが、だから2人兄弟にしたがそれでもなんらかめざとく言われてかわいそうだとか言われるんだからそういうこという人間に問題があるって話。でもそもそも兄妹がいなくてかわいそうだの、3人だからえらいとか、そういうこと思って言ったりするのはどうか。いようがいまいがマウントとったり順列付けたりするの、他人、社会が嫌だ。社会で役割とか意味とか価値とかそんなのに固執してできなかったら痛めつける、搾取する人間がいる。


エディが参加してた作品だよね。全部は持っていないから聴けて嬉しい。