counter

日曜だけど子供が模試なので、学校行くより早い時間に出て徒歩でしか行けない微妙な距離の会場へ。自転車でもよかったんだけど、雨降るっていうからやめた。朝から寒いっていうから着込んだけど歩いてるうちにあったかくなった。子供は薄着。学校まで送っていって帰りは一人で帰るようにいう。すると40分近く片道歩くけど、まだ9時前に帰れるからそこからはライダー見れるしゆっくり用事できる。これが電車で行くような会場だと連れていって終わるの1時半まで待機しないとならんから時間ありすぎる。ぜんぜん晴れなくて寒い。ちょっと買い物行って帰ってきてお昼ご飯を用意して、子供が2時過ぎごろに帰ってきてから雨が降ってきたからよかった。もう外に出ない。昨日自転車こいだしリングフィットもやったから足がだるくって、リングフィット進められず。
録画しといた番組見たりとかする。Twitter見てると他の塾だと日曜だけど模試の日はオープンして解きなおしさせてるとかみたいですごい。うちぜんぜんやらない。見直ししない。これじゃあだめだなぁとは思うけど、もう都立は受けないし都立模試は終わり。目指す高校の過去問対策をする。
それから他にTwitterで高校受験の情報を検索したいのに、また不登校とかDVクソモラハラ夫の話ばっかりひっかかる。あとライターの創作で受験に熱心なママが子供にゲーム一切させてもらえなかった男ってのがあって、創作なのにリプライで私もそうだったーそうだったーっていっぱいついててしょうもない。不登校の子があの先生嫌いだからママ辞めさせてって言ったり、学校行かずにスマホで動画見て、スマホ調子悪いと投げてママ新しいの買えとか、前髪が気に入らないとママに当たったりしててだだこねてんだって、ひどいね。どんだけ小さいとき甘やかされたんか、元の性格なんだか知らんけど。そしたらリプライでうちの子もそうだっていくつもついててさー
優秀な子はゲームもスマホも受験終わるまで辞めたりとかしてるけど、うちはぜんぜん止める気がない。だけど学校行かないで一日やってるって状態ではない。結局、優秀な子はトップランクで、学校行かないで依存してる子も、そこまでじゃない子も、それぞれの進路先に行くしかない。
ブログ検索した中で、女の子が超優秀ってほどじゃないけど、女子らしく真面目でちょっとできる子みたいだけど行きたい私立の推薦にちょっと届かないからストレスでメンタルも健康もやられちゃってて、ママがまいってて気の毒だ。ママがまた真面目で賢そうで正社員らしくてしっかりしてて羨ましいんだけど。
わがままで自分買ってすぎる子とか、大人になってもそうなのかな。よく発達障害とかで人づきあい苦手とかあるけど、まわりが振り回されて辛い思いしたり、客になったら自分の都合ばかり押し付けて無茶なクレームつけたりして迷惑な人間になるんじゃない。それにしてもモラハラクソ夫の話がひどすぎてあんな人間が世の中にたくさんいて、被害にあってる人がいて、そのせいでその子供がストレスかかって、また連鎖するから社会で生きていくのは辛いことばかり。生きていく価値なんてないってよく思う。できるだけ他人との関わりを問題がないように最小限にしたい。