counter

昨日が遅番で今日が普通出勤だと朝つらい。行ったらすぐに入口案内係に回されて腰が痛い。午後はわりとゆったり。だが終業間際にまた慌てた。大したことしていない。子供が今年大学入ったという先輩ママさんに高校受験のこと聞いて、少し参考になった。
ヤフーニュースの記事とかで教育格差の話題とか見るとつらい。それに検索して見た記事で、こうやってトップ高に入ったっていう話を読んでみたら、もともと小学生からできる子で中学で生徒会長だったっていうと全然参考にならない。あと桁違いの子は教科書読むだけで頭に入るから努力しないで点が取れるとか。
裕福な家の子は地域から同じようなレベルの家が集まっている。地域と生まれですでに初期値が高い。自分から学習意欲があるような子でなかったら、言ってやらせてがんばらせても無理なのかもしれない。そうやってランク振り分けされていくのか。だけど、やれると信じてベストを尽くしていこうと思っている。

有吉の壁があったー


これだけは見た。
あとはだらだらとテレビを見ないようにする。