counter

祝日で休み。昨晩なかなか用事が終わらなくて寝るのが12時近くなってしまったから、朝すごい眠くて起き上がるまで時間かかった。
子供が中間テスト前なので予定表が配られ、それをもとにして計画を立てる。今までほっぽらかしてたから習慣がつかずに遅れてしまっていたので、来年度の受験に入る前に追いつきたい。しんどそうなときもあるけど、やりだして集中すればできてくる。押さえつけないようにして、モチベを保ってほしい。疲れて放り出してしまったら何もできないし。何も声かけないとずっと動画見てるかゲームやってるかのどっちかで、でもLINEとかSNSはやらないし、運動部ではないし、外に出ていったりしないので、時間はとれる。
ただついて見ているので、自分だけアニメや漫画見てるわけにもいかないから、そんなに見る時間が取れない。これからどのくらい費用がかかるかわからないし、仕事の契約が続けられるか分からないから、ライブや配信とかお金がかかるものを控えるしかない。エンタメ業界がコロナのせいで危機になっているのはよくわかるが、自分自身も生活費がだんだんきつくなってくる。むやみに使うと貧困になってしまう。ネットの記事であったけど、子供を進学させる費用がかかるせいで家庭が貧困になってしまう例が増えるという。そのためには自分の楽しみだけにお金を使えなくなる。だけど少しは楽しむことは必要だと思うし、子供が好きなことをするのも必要だ。