counter

カレンダー通りで仕事。3日祝日で次は金曜で、土曜休んで日曜出勤しなければならない。すごく忙しくはないけど、そこそこ。別の部門がめちゃくちゃ混んでた。
ジャンプ増刊発売でマグちゃん見たー錬とナプおもろい。ナプマスコット出るんだってーやっぱそれなりの価格なんだろうなぁ。欲しいけど。マグちゃんまた不定期でもいいから出てほしい。高校生編になったし。
高校受験があるのでいろいろ調べてるのだが、よく教育関連で言われてるのが親が焦ると良くないとか、勉強しろと言ってはならないとかいう。見守るとかいうんだけど。それだと結局は個人の素質とか実力で学力ランクは決まる。仕方がない。親の財力レベルとか親が子供にかける費用をケチってる考えとかで変わってくるだろう。シンママで兄弟何人かいるとかで熱心な親もいれば、ほっぽらかし親もいて、そこで子供の素質で高レベルに行ける子もいれば最低レベルの子だっているし。
開成入った子のコラムによれば中学2年から自分で気づいて努力するようになったっていう。そう思う子もいれば、やらなくて遊んでばっかりの子だっているだろう。それなりに合ったレベルに入る。
オプチャ眺めてたりすると、部活引退してからとか11月になってやっとその気になったとかって話もある。病気あったりとか障害とか運が悪いとかで不登校の子もいる。その子にあった学校がある。
それで、今は少し上のレベルを目指すことにしてるけど、1学期終わって難しそうだったらとか、目指してみてできなさそうだったら、私立のレベル低いとこは少し遠い。公立だと近いところにある。地域最高レベルの高校だと内申オール5じゃないとだめでほぼ無理だし、近い低レベル公立になるかもしれないとか考える。それでも自分が納得いくような合うところがあればいいな。


ヒロアカのコミックス出たー。電子で買ってるから割引クーポン出たら買う。