counter

眠くてぐっすりだった。朝から暑い。朝の支度が終わってから、子供の分のワクチン予約ができるようになったので電話してすごいかけなおしてやっとつながったら、ファイザーは16歳からでモデルナが12歳からだからファイザー予約できず。モデルナの予約は明日からって言われたが、モデルナだと接種が病院じゃなくって大会場になるのと、こないだまで大人だけだったからまだ不安がある。説明のサイトにはどっちも12歳からって書いてあったのにどうしてなのか。納得いかん。まだ10代には様子見っていう意見もあるけれども、感染予防になると思うし副反応は翌日休むように翌日を日曜にすればいいと思うから、土曜で取るつもり。
予約してた歯医者に行って、歯のクリーニングするんだけどしんどい。こないだ3カ月前くらいだったのに、磨いてるけどこんなになるんかなー。まだ歯茎がはれてるところがあって、磨き残しがあるというのでまた4か月後になるそうだ。
夫が昨日ワクチン2回目接種してから、熱が出てきて午後からしんどそうだった。昼を軽く食べてから、渋谷のモディに行ってきて予約取れた呪術アニメ展の後期を見に行く。行くのはいいんだけど渋谷駅前人が多いしなんか迷惑なノーマスク演説する人とかいて不安になる。しばらくはもう渋谷行かない。


後期のかきおろしイラストも素敵だ。ここは写真OK。アニメ原画どれもこれも凄すぎるー。副音声はスバにいーが参加してて楽しかった!副音声がなかったら見に行ってなかったなって思う。
あっつい中で帰ってきて、なんかフラフラしてやばい。水は持って飲んではいたけど。でかい本屋行って、高校受験の手引き的なのを探すんだけども、こないだ買ったのでいいかというくらい。中学受験のほうが本が多い。あとは科目別の教科書と学校の過去問だったから。
それでざっくり探してみた本で、買った本のほうは目標達成したらお小遣いとかご褒美作戦を推奨してたが、別の本では物でつるのはダメでなぜなら要求がエスカレートして良くないからっていう。スマホNGっていうのはあるけど、それも本によって勉強の時は持ち込まないっていうのはできるけど、一切禁止っていうのもあって、ゲーム一切禁止っていうのも、それはもう無理としか思えなくて泣きそう。高校入試の情報読んでて、ランクがあってここ以上になるには模試でこれだけ点数取れてないとならないっていうのと内申点の仕組みがあって、点数取れてないのを取れるようにできるのか?取れないままだったら都内最低ランクになってしまうのだという恐怖。どうすればいい。