counter

筋肉少女帯@EX THEATER ROPPONGI

昨晩フジできめつのアニメダイジェストやってて、けっこう長くて最後まで見たら12時近かった。ツイ見てたらフォロワーが、今日やってるきめつってサイコロステーキ出てくるやつだっけみたいな事書いてて、なんだサイコロステーキって出てくるっけと思ってたら、見てた子供が出たサイコロステーキ!っていうからああこれのことか。やられ役のモブが切り刻まれる前のセリフが面白くてネットミームになってたのか。直後からしばらくトレンドになってた。放送時も話題になってたらしくて、やられる前の偉そうなセリフと即やられるのがウケたんだな。モブの名前が出てなくて声優さんが現在はツイステに出てる人らしくてファンが話題にしてた。そしたら翌日のプリキュアでゲストの吹奏部王子として出てきて、この坂さんっていう声優さんは持ってるなと思ったから今後もっと出そう。

セイバーはなんとなく用語や世界観いいし、主役がいい子だから見ててさわやか。面白みがないっていう意見もあるけどライダーのことだからまだ序盤でわからない。冬映画決まったから見たい。今日はゼロワンのファイナルステージだったみたくって、一時中断あったらしいけど最後はできてよかった。

キラメイジャーがインパクト強くて笑える。しぐたんの熱演がすごかった。

晴れたけど寒かったから厚手の服を着てしまったけど、出かけるときはそうでもなくなった。
できる限り家事を済ませて軽く食べる。

会場に着くといつもの仲間がいて、見慣れたファンの風景で戻ってきたんだなーという感じ。無事に迎えられてよかった。メンバーが一人でも揃わなかったらできなかったし、スタッフもちゃんとそろってないと開催できなかったかもしれない。昨年末以来で、夏くらいまではもういつできるか見通しができなさそうだったから、運もあるけど、開催へ向けて様々対策したり努力して前向きに進んだおかげだと思って感激だった。
席は間隔開けて見通しが良く、動きも思い切りできたし、配信でライブ見れるのは良かったけど、やはり実際のライブの代替えにはならない。空間と時間そのものが大事だ。映像は映像で大切だと思うから両方であればいい。

オーケントレインで軽快な感じで歓迎の拍手で迎え、1曲目は定番で派手にかなと思ったら、孤島の鬼だったのが意外でそれが良かった。じっくり聴かせる曲だし初期の頃の原点でもある。魅力の核が詰まってる。サビのあたりでぐっときて泣いた。それで2曲目にライブ定番中のド鉄板のバッキーでがつんといわせる。ほぼFCのコアファンばかりだから、この分かってる感じがワンマンだって思って嬉しい。
換気タイムもうけて休憩入れるのかな?と思ってたら、MCで筋少オーケンが喋るからその間を換気タイムにしたって話があって、MCのときにスタッフがドアを開けてた。なるほどね。

筋少オーケンのMCスタイルがオーディエンスをあおって一つにするというのが楽しい特徴だったから、そこを感染予防のためで封じられてしまうことで制限がかかって、非常に探り探りで、それでも手をたたいたり足鳴らしたりしてとか、工夫をしてお互いにやりとりして進めていた。通販の物販で出してた光るタンバリンが反応代わりになったり、演奏中は爆音だからタンバリンの音は全くわからない。自分は買わなかったんだけど買ったほうが良かったのかなと。
だけど、ライブ演奏のクオリティは最上級であってパフォーマンスも安定して楽しい。それを見て腕を上げたりすることでもう十分に楽しんでいる。きっといつかは元のように声を出したりコールレスポンスができるようになればいいな。
バンドと客席で向かい合って、メンバーも喜んでいるのがわかるし、視界に見えるファンの動きも嬉しい。

うっちーボーカルで定番になったモコモコボンボン、マイクスタンドを振り回してゴルフのしぐさしてたうっちー可愛い。
ふーみんはMCで、KISS初来日は客は座ったままで拍手だったよ!だからその気分になれて嬉しいって(そうだよね昔のコンサートは。ふーみんらしすぎる)
エディはクラシックコンサートみたいでいいよ!って話と、オーケンが面白い話をしようとして子供の頃に遠足でお弁当がパンにマヨネーズ挟んだだけだったっていうのを、エディがそれお母さん大変だからだよ、俺はマヨネーズたくさんあればいい!ごはんにマヨネーズだけ出す!マヨネーズ最高!っていうのよかった。お母さんお弁当作るのがなんらかの事情で作れなかったんだろうなと思うから。
おいちゃんはオーケンとのMCで、今日は楽屋で一言しか話さなくって、それも神戸にペンギンの出るバーがあったよねって話しかしてないと。相変わらずいつもの感じで。だんだん慣れてきたとにこにこしてた。

中盤の「ムツオさん」でミラーボールまわして、ふーみんが物販タンバリンをフリフリしてたの可愛かった!これは確かに光ものが似合うディスコ調だなと。そこからの「ゾンビリバー」は演奏もパフォーマンスも全て神がかっててすごかった!これが聴きたかったし聴けてよかった。でもやるんだよー!って叫びと間奏のセリフ回しとか、今の筋少が最高でしょうと思うところで感激して泣いた。
曲数が多くて、定番でやる曲の他はいつ聴けるか分からないたくさんの曲があり、しかし筋少はどの曲もライブで再現できるから、いつかは聴きたいと思っている。
でもやはり定番は定番で聴きたい。ディオネアは定番入りして、勢いと愛みたいな強さ、美しさが完成された状態だと思う。
アンコールでオーケンが、筋少はやり続けていくべきと話していたのも嬉しかった。
次も無事にできますようにと思う。

ライブ終わって、仲間にも会えて少しだけど話せてよかった。しばらく離れてたしプライベートで親しいってわけでもないから、受け入れてもらえてほっとした感がある。
家に帰ってさみしいけど、テレビ千鳥やっててすごい笑った。明日休みとっててのんびりできる。