counter

筋肉少女帯@リキッドルーム

祝日じゃなくなったので普通に月曜日。もう自分の仕事はなくなったのだが家族は普段通りの平日だから、学校から帰ってくるのを待って夕飯用意してから出かける。

朝はクリーニング出しに行っただけでコンビニで食べ物買って帰り、家で掃除したりする。
https://www.instagram.com/p/B6ZhlnQAhpz/
墓場の画廊さんでお出かけサイズアクスタ購入。持ってたブラクロのスタンドにつけたら似合ってた!あとはスタンド使いにした
https://www.instagram.com/p/B6aDZ2XgOdD/
新しい図録届いた✨金沢観光案内もあった。行きたい
思ったよりボリュームあって嬉しい。まあ今年買った東京大阪の図録と重なってるところは多くあるけど、新描き下ろし絵のインタビューと先生のカラー写真とか過去の展覧会とか編集者さんインタビューとかたっぷり。カラーイラストほんとかっこいいー。

https://www.instagram.com/p/B6aojuuAvuz/
筋少リキッドルームライブ、今年の締めにふさわしいセトリで最高でした!


それでもって物販開始時間に到着したら、もうリキッドの階段上がって降りてまた上がるっていう行列になってた。後から来た仲間と交代して一緒に買ってもらったが、それでも会場ギリギリで完売だったからすごい人いっぱいで、ロッカー入れられたけど危なかった。そのあとクロークも完売してしまったらしく、開演間際に来た人が困ってた。一応禁煙になったからまだましにはなったけど、満員列車状態はエネルギー消耗する。健康じゃあないと気力も持たないよなと思う。
前には詰めずに柵取りたかったけどもう埋まってて、どうにか視界は確保できたけどライブ中に前が動いたりするからやっぱりちょいちょい遮られる。

開演押しててぼけーっと漫画のカプ妄想などしてた(笑)はじまったらオーケンがスタッフと心霊写真の話してて遅れたって言っておわび。
ふーみんも言ってたけど1年間でできることはどうしても限られる。1回のライブでできる曲数は減っていく。それはどうしても体力的に難しい。だけどオーケンが冗談で全曲ドンマイ酒場にしたら楽だよー。帰って公園で懸垂できちゃう不審者になるって言ってた。それでも激しい曲やって欲しいかと問うならばー!って煽って引っ張りまとめ上げ、バシッと高速ハード曲をやってくれるパワフルさには関心するし本当に嬉しいしありがたい。
KISSを見に行ったって話はふーみんからは出なかったけど、オーケンが紅白にねじこむネタからのKISSがよしきさんと出るって話からのオカルト紅白に呼ぼうって言ったりとかで、演奏もKISSの影響を受けてる人たちだよなーっていう感じが伝わってきた。筋少やれることを楽しんでいてファンを楽しませようとする気持ちが感じられる。
あとMCコーナーで4人のやりとりが神がかってた(笑)メタラー漫才になってた。マノウォーじゃねえよ!で被せられて笑いすぎて呼吸困難になった今年一番笑った。こういうのがあるから筋少は年数も重ねてるしミラクル起きるから凄いよなって思う。
セトリも新旧のバランスが絶妙というか、もはやレア曲割合のほうが新旧どっちも多くなってきて、定番といえば釈迦くらいではないかと。イワンもダメもやらなかった。釈迦が本編最後だったから最後ダメやるかなと思ったら、今年はこれが定番入りして嬉しいってオーケンが言ってディオネアだったのが嬉しかった。定番中の定番もいいけど、ライブでかっこいい曲がいっぱいあるから、キラーチューン的になった近年の曲が増えるっていうのが凄いことだと思う。

アンコールが少なくなってしまい残念でもあるけど、こっちも体力的にこれ以上は無理できないところだよなと思う。へとへとになって階段上り下りして、居酒屋ついてみんな疲れたーってぐったりしてた。でもすぐにライブ楽しかった!って話で盛り上がるから。
https://www.instagram.com/p/B6b4W89pgjN/
筋少ライブ後に今年最後の乾杯🍻アクスタ持ってきてドンマイ酒場

来年の発表なしー?ってがっかりして帰ってきて、余韻にもうちょい浸りたいとダラダラしつつも明日も平日だから寝るかーって思ってたら、ツイッターで来年のライブ告知があっておい!深夜2時過ぎだよ。なんで決まってたんならフライヤー作るとか、それでも無理だったらライブで一言あるよって言えばいいのにーって思ったんだけど。そこも追いつかないほどギリギリだったんだろうか。動員も安定してるからもうそんなにガツガツいかなくても、もはやいいんだろうけどね。ブレイクしてチケット入手困難になったりするとまた大変だから。