counter

5/3 河村隆一@武道館

3月から延期になって振替ライブでした。100曲6時間半ライブという企画で、私は熱は下がったけどまだ調子は戻らないので、ゆっくり途中から少し見て帰ろうと思って、雨の中出かけていきました。なぜか前回のカリガリ筋少といい雨ばかりの武道館。16時ごろ行ったらちょうど2部が始まる前の休憩時間でした。ステージはオーケストラ風に中央の河村さん、楽器に椅子が2段にそれぞれ置いてあり、ギター2人、ベース、ドラムの他にグランドピアノ、バイオリン、サックス、パーカッションの方がいました。白シャツにネクタイ、ブーツインのスリムジーンズ姿で出た河村さん、立とうとするお客さんに「2部は着席スタイルでゆっくりと聴いて下さい」みたいなことを言って、座って聴くことができて、私は助かりました。セットは他に凝っておらず、舞台風にスクリーンに背景の建物映像が出たりする感じ。河村さんのボーカルを楽しむことができました。この方も声が伸びてすごいですね。私のお目当ては上手ギターの足立祐二さん!ロック曲は少ない2部だったのであまりたくさん弾いてませんでしたが、1曲の終わりにギターソロを披露して、いったん下がった河村さんが最後に出てきて両手上げて足立さんにキラキラ〜とふるジェスチャー(笑)「ギター足立祐二!」と紹介してくれました。
2部も中盤で家から連絡あり、今度は旦那が高熱でダウンしてしまう(苦笑)早く切り上げて帰宅。夜に河村さんが無事に100曲超えたのをニュースで確認。映像でまた見たいですねー。

翌日は一日子供と一緒に。晴れたので公園で遊べて良かった。