counter

iPad 私の使い方を紹介。

いつもがんばってる私にAppleの神様がプレゼントしてくれた…というテイで入手しました(苦笑)一番安い16GB Wi-Fiです。これはお財布きつくてもいち早く使う価値あり!だと思ったので。なんでも楠野さんのブログによると、内田さんと発売前にiPadの話をしたということなので、内田さんも買ってるかなぁ〜?

一番の目的は、写真の閲覧と、PDFの閲覧です。子供の写真をスライドショーで映してフォトフレームにできますし、ネットから保存してためておいた筋少の写真も楽しめます。
昔の雑誌記事を、ずっと前にスキャンしてPDFにしておいたのですが、これをまとめて電子ブックのように読めるのが楽しいです。
標準のiBookアプリは、専用フォーマットの電子ブックなのでPDFは読み込めません。別のPDFが読めるアプリが色々な種類がで出てます。
無料アプリ「CloudReaders」は、PDFの他にも、JEPG画像を複数まとめてZIP圧縮したものを、まとめて読み込んで表示することができます。iPhotoに入れてない写真以外のイラストやスキャンしたJEPG画像を入れておくのにぴったりです。
「GoodReader for iPad」115円 こちらは、MacからDropboxのネットストレージに入れておいたPDFやテキストを読み込む機能があるので、請求書など出し入れのあるファイル用として使うことにしました。
紹介記事 PCファイルを手軽に持ち歩けるiPadアプリに惚れた!

他にも入れたアプリなど、こちらに随時メモしてます。
http://ksbest.g.hatena.ne.jp/task/4/5
掲示板アプリのいくつかが無料なので入れてみたのですが、いつ使おう?(笑)

100円ショップでiPad用グッズになりそうなものを探してきました - もとまか日記
ここで紹介されてる100円ショップのフォトスタンドを、私も使ってます。これバッチリです!カバーかけて置けるし、立てかけながら操作できるし、充電もできます。クリアーでおしゃれですよね。何千円もかけなくてもお得です。
カバーはこれを買いました。液晶保護フィルムもついてるので安いほうです。

袋は100円ショップでナイロンケースの外側ポケット付きを買いました。アタプタとケーブルをポケットに入れておけるのでいいと思います。

ところが!このアタプタが最初から充電できないというトラブルで…(泣)本体が悪いかと思ったら、iPhoneを繋げても充電できなかったのでアタプタが壊れてることが判明。
AppleStoreの修理の受付予約は休日はすでにいっぱいだったので、だめもとで行ってみて店員さんに相談したら、修理用の交換部品は在庫してなかったそうなのですが、追加で売ってる用のアタプタと交換してもらえました。伝票と保証書を持っていたのが良かったようです。助かりました。ありがとうございます。

使っている方いましたら、ぜひ楽しい使い方などの情報交換をしましょう〜。

(追記)
末吉さんのところでは、お盆になってたり…贅沢です(笑)
つかの間の休息 ファンキー末吉BLOG ~ファンキー末吉とその仲間たちのひとりごと~
うちでは、子供がYouTubeで電車の動画を見るのが好きなので、早速取られて操作してました。まだスムーズにはいかなくて、ホームボタン連打されたりしてます(泣)でもタッチ操作で動画が見られるのはいいですね。
ためておいた筋少のPVなども、iTunesで変換して見ることができました。ただし解像度が荒いのですが。