counter

iPad筋少ちゃん部*週アス別冊に内田さんのiPad

今週の週アスオーケン連載のゲストがおいちゃんだったのですが、なんと昨日出た週アス別冊のiPad特集に内田さんが載ってる!という、レギュラーの週アスと間違えて買っちゃった方が気づいて情報を頂きました。ありがとうございます。今週はレギュラーも別冊も買いですね。
週刊アスキー増刊『iPadのすべて』(6月30日発売)
こちらの「ネットで有名なあの人のお気に入りは?み〜んなiPadに夢中!!」というコーナーに、内田さんがなんと筆頭で載ってます(笑)カラーで1ページ3分の2くらい、もう一人ミュージシャンの方が載ってます。その他の有名人は、Appleジャーナリストで有名な林信行さん、他はIT業界の有名人みたいです。
iPadユーザーなら手に取ると思うので、内田さんがばーんと出て筋肉少女帯ニューアルバムって出てたら、けっこう宣伝になるかも?なんて思ったりして嬉しい(笑)今度はおいちゃんと一緒に取材して欲しいですね。

残念ながら写真はアルバムのアー写なので、内田さんがiPadで演奏してる図ではないのですが、アンケートで内田さんのiPadの詳細が分かりました。使用モデルは16GB Wi-fiでおいちゃんと同じ。内田さんのコメントはぜひ本を買って読んでみてください!
愛用アプリ3つ
i文庫HD
電子書籍閲覧アプリで、元から青空文庫などたくさんの書籍が入ってます。PDFを読み込めるので、内田さんは譜面を読むために使ってるそうです。他にもPDF閲覧アプリは色々あるのですが、これが一番使いやすかったとか。600円なので、私はPDF閲覧はもっと安いアプリを使ってるのでケチっていれてなかったのですが、内田さんが入れてるなら買いますー。
404 Not Found
ゲームアプリで無料なので早速入れてみました。複数人で遊べるみたいなので、今度やってみましょう。
[iPad, iPhone] 瞬間日記: 書きたい時に気軽に。日記好きは1番使うアプリになるかも。1718 - たのしいiPhone! AppBank
無料の日記アプリです。完全にクローズドなのでネット公開用ではないそうです。なんとも内田さんらしい。

今度はぜひ、演奏に使ったアプリなども知りたいですね。
末吉さんはtwitteriPadについて書かれてたのですが、2歳のお子さんに取られて離してくれないそうです(笑)アンパンマンとオーケンが同列でヒーローとか?(笑)
うちの子には渡してなるものかと、手の届かない所に置いてます。キッチンでネット閲覧に使うことが多いのですが、これまで使ってたiBookG4に比べて格段と速いですし、ワイヤレスキーボードを使えば文字入力も快適です。これからiBookを手放す予定なので、iPadへの置換えで調整を進めております。