counter

4/4 筋少ラウド爆風なんでも来いセッション@Bar XYZ-A

ファンキー末吉さんのお店おなじみBar XYZ-Aで、末吉さんセッションリーダーとなって行われました。
詳しくは末吉さんのブログにて。
http://funkyblog.jp/2010/04/post_410.html

XYZ-Aは爆風スランプラウドネス筋少のメンバーから集まったバンドなので、ファンもセッションで交流しましょうという末吉さんのお気持ちからですね。
筋少曲が聞けるのも楽しいですが、なんといっても爆風スランプの曲が末吉さんの演奏で生で聴けるのが楽しみでした。
ここでちょっと私と爆風の話を。筋少を知るもっと前、私は12歳ごろで爆風スランプがデビューした頃にTVで見かけて気に入って、当時はCDが無い時代だったのでLPを買って、テープに入れてよく聴いていました。「ランナー」がヒットするくらいの時期まで。ライブに行くことはなくて、その後筋少にはまることになりました。20年経ってまさか繋がるとはびっくりだ。おわり。

話戻って、お店に入るとすぐ末吉さんがどうぞ〜と迎えてくれました。奥様が注文を取って下さいます。
筋少ファン仲間と会って早速歓談。演奏する方もいらっしゃいます。エントリー曲を見ると、今回は筋少2曲のみで、あとはラウドネスと爆風が殆どです。爆風ファンのほうが多かったですね〜。
以前からtwitterで、末吉さんのフォロワー繋がりで爆風ファンの方々ともやりとりしてたので、話も聞けて楽しく見ることができました!

ラウドネス曲はお店の従業員さんや、地元のコピーバンドの方が活躍されてとっても上手です。ボーカルの盛り上げ方も慣れていらっしゃる!
筋少曲では筋少コピーバンドのボーカルさん、ギターの方はラウドネスも弾いていた方が参加されました。「イワンのばか」始まる前に末吉さんからちょっとした筋少エピソード教えていただきました。
イントロのドラムから、最初の橘高さんのギターが入る直前に、テンポが速く変わるのをやらないと、橘高さんが怒るそうです(笑)それからギターが2人で同じメロディをそろって弾くところ、見合って合図してると。タイミング合わせないとならないですものね。昨年末のCDJは見に行けなかったので、末吉さんが叩くイワンを目の前で見られて感激でした!「橘高は難しい曲ばかり作るなー」と言ってた(笑)その前に叩いたラウドネスよりも、最も難しいらしくて、イワンさえ終わればとホッとしてましたw
キーボードの担当が今回爆風コピーバンドの「どぶさん」1人だけで、筋少弾けないの?と末吉さんに言われて「聴いた事ありません」と、残念〜>< 容姿がちょっとエディっぽい、あごひげにメガネの素敵なおじさまなのに。twitterで今度試して下さいとリクしておきました(笑)
末吉さんが、そうやな〜爆風のファンは筋少はきかないのか、どれも聴いてるのは俺だけか?と仰ってましたが、これをきっかけにXYZ-Aの繋がりで、3バンドどれも聴いてる方が増えると嬉しいですね。私もラウドネスはまだ有名曲くらいですが、聴いていると楽しいと思います。
「踊るダメ人間」では、爆風ファンの方々はわからなかったと思うけど、筋少ファンチームががんばってダメジャンプを(笑)ベース担当のはたぼうさんが「ごいっしょにー!」とバッチリのタイミングで叫んでてうまかった!

筋少曲が終わって、末吉さんが下がって今度は料理をふるまってくれました。
ブログの写真にもありますが、これを各テーブル回って直接盛ってくれます。ほんとサービス精神旺盛です。唐辛子がいっぱい入ってて辛かった〜。
後半はいよいよ爆風曲で、私は本当に20数年ぶりに聴くくらいなのだけど、聴いて来た曲は覚えているもんだねー。
CDで買い直したくても、オリジナルアルバムがCDで再発してなくて入手困難なのが残念。できればベストでなくてオリジナルで初期3枚が欲しいです。4枚目かな、「JUNGLE」は最近入手できました。これに「The Tsurai」が入ってるんだけど、このホーンが入ってる曲どうやって再現するんだろう?って思ったら、ちゃんとキーボードで弾かれてました。コールもうまくできて嬉しかった♪
「びっくりミルク」てどんな曲だっけ?と思いだせなくて、聴いたら思いだした!これかっ!そうそうww びっくりしたな〜モー〜びっくりしたな〜って。末吉さんが、こんなにバカバカしい歌詞は他にないっ!って言ってて、大槻のもバカバカしいけど、これだけは超えた!って豪語しておりました(笑)
最後は「たいやきやいた」これ末吉さんの作詞作曲なんですね。お決まりの前口上があるらしくて…知らなかった!爆笑!爆風ファンチームが湧いてました。(末吉さんブログ参照)「ラウドネスは天狗だ!」ってwwwww にいはらさんww 「44マグナムはバカだ!」て、当時ポールさんが横から石投げて抗議したとか言ってた(笑)
「たいやきやいた」は私は当時大好きでよく聴いてた、名曲ですね〜。コールも楽しいし、やっぱり筋少に通じるところはあるかな?たいやきが銀河系の彼方へ行っちゃうからね(笑)
※調べたら、結成してまもない頃のXYZ-Aでやってたんですね。二井原さん…(笑)
ほんとはXYZ-Aの曲も聴けたら最高だったんだけど、やっぱり実現は難しいですかね。来週はコピーバンド集合大会ってことで、また行きたいなぁと思ってます。


※追記
どぶPさんが作成した、この日に関するtwitterまとめです。
爆風スランプのファンキー末吉さんと夢の共演を果たしました! - Togetter