counter

タモリ倶楽部

放送中にちょっと洗面所によってたら、なんか筋少の曲が流れてる気が?ハウフルスだしとか思って、でも不思議に思ってたが、あとで録画見直してみたら、ゲストの建築家の人が大島ケンジだからオーケンって呼ばれてたからだって理由が判明した(笑)*1
今回の企画が、未来の東京地図を見るという内容で、建築中の土地へバスで見に行くというものだった。未来地図って売ってるんだーおもしろいー。こういうの好き。建築中の巨大建物を見るのわくわくするよね。私が最近通ってる歯医者が表参道にあって、近くを通ると表参道アドレスというのが建築中で見るのが楽しみ。あと家の近所で大きなマンションが建つのでこれを見るのも。
番組内では、道路が出来る途中の様子を見て、タモさんが昔の東京みたいだと懐かしむところがいいなと思った。道路の舗装前もいいね。昔埼玉に住んでたころはよくあって、1人で自転車こいで走ってたりしてた。

*1:「日本印度化計画」がちょっと流れた。