counter

新宿は梅雨空

小雨で夕方に、高層ビルの上がもやで隠れている風景がとても好き。残念ながら写真はありません。
風景といえば、私はけっこう、マニアではないにしても巨大建築物が好きで、外から眺めたりビルの合間を歩いたりするのが好きなのだ。また、高速道路のトンネル(地下に潜るやつ)とか合流を車の中から見るのも好き。巨大ターミナルも好きで、地下が入り組んでるのを歩くのが好きで、東京駅の長いエスカレーターとかが特に好き。だからだと思うけど、アニメや映画で巨大建築や地下やタワーの中の吹き抜けとか見るとわくわくすんだろうなー。それで先に思いつくのは、「ラピュタ」の城とか、「エヴァ」の地下要塞を表現したシーンで、特に地下要塞に入る地下鉄とかエスカレーターの様子のところがいいなと思うのだ。こういうシーンがあるのとないのとでは好き具合が違うな。