counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

gooが実験的にやっている検索サービスが面白いという話。こちらのようです。
http://labs.nttrd.com/index.html
不完全だから答えが大喜利みたいになってて面白いのだね。伊集院がやってた中で、鈴木ヒロミツさんの昨日の夕飯は?と質問を入れて、答えが「水」ってところで吹いた(笑)
でもいざ自分で質問を入れてみようかと思うと、これといったのが思いつかない。想像力が貧困だなぁと思う。
誕生日パーティーの話は良かったな。珍しく?心温まって(笑)日曜日の秘密基地のスタッフを中心に開いたそうで、ラジオ終わって一度帰ってから、7時に集合と言われたけど、あまり早く行くと「俺を祝えよ」みたいに押しつけがましくなるのが嫌だから、ぎりぎりに行こうと思ってゲームで時間を潰してたら間に合わなくなっちゃって、だいぶ遅れて向かって入り口で見たら自分がいないのに盛り上がってて、気まずくなって入れずにタイミングを見計らって10分くらいうろうろしてた、というのがらしいなーと思った。あまのじゃくなのか、気を使いすぎなのか。それから後輩芸人からのプレゼントが入手困難なバットだったそうで、それを買うのに12人くらいが1000いくらほどお金を出し合って、探すのに都内中をかけずり回ったとか。それを表現するのに、「冬に石をどかしたら虫がばーっと散ったみたいな」と言ってたのがイメージしやすくて面白かった。それで1人がバットを見つけたのだが、お金が1人分しか持ってないのですぐに支払えず、携帯で仲間を呼んで次々と集まってきて、待っている間に1人が仕事の時間で出るとバトンタッチして、ずっとバットを手放さずに待ってたのだが、最後の1人がなかなか来なくて、店が閉まるぎりぎりに来て間に合ったという。漫画かドラマみたいで素敵だわー。そのシーンを効果音付けて伊集院が話すので想像できる。店の人は迷惑だったろうけど(笑)しかも売れない芸人だから月の収入は微々たるもので1000円でも生活ギリギリなのに、お世話になってる伊集院さんの為にとみんなで出し合ったというのがね、じーんと来るわ。かなり嬉しかっただろう。