counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

オープニングはセミがうるさいので、マナーモードにする品種改良をすればいいという話から、うるさく鳴くのはオスだけだが、モテるセミはあまり鳴かない筈だと、キザな男がバーで口説くような例えを出してムカついてたのが面白かった。
NHKラジオの子供電話相談室が面白いという話。CMが無いので、相談の合間に曲を流すのだが、それが「ピンクパンサーのテーマ」とか、映画の曲でインストものだと、伊集院が適当に「♪ペレペレペレ〜」と歌う。それですぐに「じゃあ次の相談は〜」とさらっと入るらしくて、「面白すぎるだろそれ」とウケていた。相談の内容も、セミはどうして鳴くの?という子供の質問に、回答した先生が「セミの死骸を見つけたら、頭をもいで吹いてごらん、ビーとなったらオスだよ」と普通に話したそうで、それは怖いだろう〜。ラジオの子供電話相談室の話は、「いじゅパパ」コーナーの投稿でも、出演が決まった子供が友達を呼ぶからと出かけたまま、友達に遊びに誘われて帰ってこなくて、ラジオ局にすごく迷惑をかけてごめんなさいというのがあった。
オリンピックの話。番組の途中で速報ニュースを読まされて、続いて俺アテネ速報(うそアテネだったかも)と言って、勝手に考えた競技の名前を話してたのが、これを来週は投稿募集するようで楽しみ。競技のことで、「素潜り世界選手権」というのをドキュメンタリー番組で見たという話をして、これがオリンピック種目にならないだろうか、無理だろうかという事を話していた。100m近く潜るらしくて、意識があるのを確認するために鈴で合図を出すそうだが、意識を失うのを「ブラックアウト」と呼ぶそうで、競技の実況で「ブラックアウトしました」と言うらしい。意識を失った人が救出されると、体がでろーんとなっているのが映ると怖いと言って、伊集院はこのあとずっと、素潜り競技の事を「でろーん」と呼んでいた。
コーナーでは、2週ぶりにたくさん投稿を紹介していた。「ディレイ」は、ディレイらしい「足立区役所の放送」ネタが面白かった。あと「はぴひるは永久に不滅です」もタイムリーで素晴らしい。伊集院があんなに気に入ってたのに(笑)でもまた今度の新番組もひっかかるらしくて、伊集院のディーガはフル稼働らしい(笑)それから、「ライブドアに入会するとバファローズの選手とチャットできるぞ。あなた次第では選手のあられもない姿が」というネタも面白かった。
「ウソチク」では、ジャンボナスのネタが好きだなぁ。「マーボナスにしたら40人前できるぞ」って子供図鑑的な文がいい。お風呂でスチームボーイのネタは、映画を後で見たら思い出したろうな(笑)エンディングで甲子園に行った話をしていたのだが、お盆に奥さんの実家の田舎に行ったそうで、仕事で忙しいからとスケジュールを調整して、すぐ帰って甲子園に行ったらしい(笑)甲子園で高校野球を見た話をしたいと言うのだが、時間が足りなくて歌ってた応援歌が可笑しかったなー。やっぱ歌うと最強だわ。