counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

先週から募集していた、「アテネオリンピック嘘速報」の投稿が紹介された。CM明けのジングル直後に、TBSアナウンサーの本当のタイトルコールから伊集院の声で嘘速報が出るのが本当っぽくて面白い。本当はアナウンサーに話してもらいたかったけど、さすがに怒られるから自分でやったそうだ(笑)やはり最初の「おかずなし自慰レース」がすごいインパクトだった。乗り物酔いレースも面白かったけど。すごいなぁハガキ職人の人達は。これだけで芸人のネタみたいになるよ。
伊集院はiPodを前の日に買ったそうで、「水道橋博士からすすめられて」と言ってたが、水道橋博士、あちこちに勧めてるな(笑)
オーケンの日記(8/7)
http://www.prhythm.jp/tokusatsu/diary/index.html
水道橋博士の日記
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/2004-08.html#20040807
池袋のビックカメラで買ったそうなのだが、夜の8時頃に池袋の地下鉄で(「東京メトロとしゃれこんで」と言ってたのが面白い)酔いつぶれているOLらしい女性を見かけて、それを見ている酔ってないほうの小結クラスのOLが言ってた言葉が金言だと絶賛していた。
「だから言ったじゃない、男には従うふりをして、操縦しろってね!」
これをiPodに入れたいと思ってすぐに買いに行ったが、戻ったらもう居なかったそうだ(笑)カメラ付き携帯を持ってないのを悔やんだそうな。ムービー携帯だったらなお良かったのにね。私もその場面と伊集院が見たかったよ。それから、iPodを買いに行ってお店の人に話を聞いたら、「クールなライフスタイルには欠かせないですよ」と言われたそうで、そんなの広告のコピーでしか見ない言葉だと思ってたが、使う言葉なんだーって(笑)構成の渡辺君もiPod欲しいそうだが、何を入れたいか聞くと電車のアナウンスを入れたいのだとか。伊集院はバカでおもしろな言葉や屁の音を入れたいそうだ。iPod私も欲しいな。でも新しいMacも欲しくなるのでがまんしてるのだ。
ディレイコーナーが今回は大ヒット。昭和風の歌謡曲の司会でQueenの「We will rock you」というネタで、伊集院が後でコメントした時に、以前本当に玉置宏さんにこういう感じでロックの曲を紹介してと頼んでいろいろやってもらったが、全部和風になるところがすごいと関心していた。これを例えば「移民の歌」で、と言って伊集院が試しにやってたのが面白かった。細かい内容は忘れたが「どこまでも旅は続くのか…それでは歌っていただきましょう『移民の歌』!♪アアア〜」とか。でも解説を話してるところから、イントロが始まってるんだよと言って歌うのがさらに可笑しい。
それから桃太郎のネタで、SMになってて「M太郎じゃん(笑)」とウケていた。ディレイの感じと、伊集院がまんが日本昔話風に喋るのがあいまってバカな話が面白くて。「やめないでーもぐもぐもぐ、やめないでー」鬼が島では鬼が金棒を、と言ったあたりから、展開が予想できた(笑)「これを唐沢なをきさんに漫画を描いてもらいたいね」と言ってたのも、どんぴしゃではまってる。すぐ想像できた(笑)可愛い絵で下品な事やる作風なのだよね。*1

*1:Macネタが面白いからといって「電脳なをさん」を職場の男性に貸したら、どん引きされた思い出が