counter

フジ27時間テレビ「生笑わず嫌い王」

「みなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王」のフォーマットを、「めちゃイケ」がそのままもらった年1回企画のお笑いネタ披露「笑わず嫌い王」が、27時間テレビで本家とんねるずがゲストとして招かれた。めちゃイケとみなおかが合体して、くりぃむとさまぁ〜ずがその前でネタ披露だなんて豪華で夢のようで、一番楽しみにしていた。生放送でどういうトークが飛び出すかもわくわくしたし。見たら想像以上に素晴らしく、ネタで笑うかどうかじゃなくて、あの狭いセットの中でベテランから若手まで集まって、お笑いへの愛を感じられたのが幸せだった。たぶん「めちゃイケ」流に、ハプニング風だけど決められたおおまかな流れはあるのは分かるが、その展開が嬉しいのと、とんねるずが下の世代の芸人に対して暖かさを感じられたのが嬉しかった。言葉で表すのは難しいのだけど、芸人同士ならではの会話の楽しさがあるのだ。しかも生放送だからCM抜かしてノーカットだし、テロップなくたって面白い、むしろそっちの方が面白い。
とんねるずが招かれて、中居君とタカさんの「うたばん」コンビに、ナイナイとノリさんチームに別れるが、ネタ披露が始まる前に、かきまわしてナイナイを翻弄するとんねるず。本当は生放送じゃないと言い出したりとか裏のサッカーが見たいとか、急にくりぃむを呼び込んだりとか、遊ぶ遊ぶ。タカさんがフジの制作のお笑い担当が27時間をやったことを褒めて、「がんばれ片岡飛鳥!」と言ってたのも嬉しい。
トップはノリさんチームからくりぃむしちゅー。すごく緊張してるようで(笑)漫才が終わったあと「もうベテランだね」安定感があると褒めるノリさん。「笑金」を見てるそうで、トークがまた面白いんだよねと。前に三宅さんが「ノリさんの子供が『お疲れちゃん』をまねしてる」という話をしてたのが嬉しかったのだが、ここで繋がってまた嬉しい。タカさんから、有田へ長州のマネを振って、一瞬焦ったけど応えてほっとした顔をする有田。そうそう「博士と助手」だよねと思い出した。ナイナイから「今、構成会議で一番名前があがるのがくりぃむしちゅー」とのことで、一番求められてるのだそうだ。それで売れてるじゃないかと褒めると、タカさんから「上田君は、もっと売れたいと言ってるんですよ」と、前も「みなおか」で言われてた、相談を受けた時に「顔がダメだから売れない」と言った話も。でも売れてるじゃないかとナイナイは持ち上げるが、タカさんが「さっき裏で上田君と話したら、『1つ1つが小さいんですよ』と言ってたじゃない」とつっつき、上田がリアルな事を言わないで下さいと、こそっとささやく(笑)「否定はしませんが〜」のお決まり文句も出た。たしかにねぇ、大きいのはないすきま芸人だから。
有田は腕を叩いて「これがあるから」と自画自賛するが、やべっちに「でも最近あまり言うと天狗だって思われるじゃない?」と言われて、両手をにぎって鼻につけて天狗ジェスチャーをするのだが、それを見てタカさんがまねして、鼻から口にもっていきくわえるポーズをして、「違います」とつっこまれ、また有田も「ああ、これですね」とタカさんと同じポーズをするのが可笑しい。やべっちがそれでも「天狗って思われるでしょ」と繰り返してたのは、その後出る予定のB21スペシャルに繋げたかったのだね(笑)
タカさんチームから1番目はおぎやはぎ。やべっちから「つっこまない芸風」と言われて紹介される。今回はコントを披露した。卓球部小木の変なジェスチャーに、取材役の矢作が関心するおかしなおぎやはぎワールド。時間が押したのかネタ終わりが止められた感じが残念で、本当は最後の会話から間がある筈だったと、がっかりしていた。タカさんからは、「東上線仲間」とのこと。そうそう!実は私も同じ地元だったりするので、思い入れは人一倍なんです。とんねるず→成増で、おぎやはぎ→上板橋ね。タカさんが「上板橋で自転車をかっぱらって石神井川に捨てた」と言うと、ノリさんが「そしてその自転車をうちで直して売った」とナイスコンビネーション。そして、タカさんから芸風が「俺たちと一緒にスタ誕に出た『象さんのポット』に似ている」という発言も嬉しかった。そう、おぼろげな記憶で私もあるのだけど、似た空気がある。きっとくりぃむも見て思ってたかもしれない。
ノリさんチームから2組目は笑い飯。ナイナイも大好きな後輩だ。前回出演の時と同じ流れで、哲夫と西田どっちが面白いボケかを競わせる。タカさんチームからは、さまぁ〜ずが久々に出た。ネタ対決じゃないのに優勝を意識する「常連」さまぁ〜ずが、前回は残念ながら裏番組の都合で出れなくて、その代わりの枠に笑い飯が入ったとナイナイが解説する。ネタはDVDにも入ってる、大竹が変なスタイリストさんのコント。相変わらず細い腰だ。そして三村はまんまるだ(笑)24時間TVのTシャツを出してきたのが可笑しかった。「わた!」のツッコミすごい好き。ネタが終わって、ナイナイから三村のツッコミを笑い飯のダブルボケに導入したらどうなるか?という希望を出して、スペシャルユニット「三村飯」おおー、また贅沢な。内Pでもまだやってない試みだ。戸惑いながら電話のネタをやる笑い飯に、真ん中で三村があせあせして交互につっこむ。「おーローング!」にナイナイが爆笑。すばらしいコラボレーションだよ。
さて、目玉はノリさんチームからB-21スペシャルが出ました。学生服だよ(笑)3人揃ってるのも今や珍しい。去年、ライブの告知聞いてびっくりしたのね。6年ぶりだったそうで、私は見れなかったのですが。ライブでは新ネタだったそうだが、今回は昔のネタを特別に披露ということで、見た記憶があるような、ないような。でも見てた筈。いつからB-21見てたか思い出せないんだもん。そしてタカさんの煽りから、「生ダラ」を思い出す。いつからバラバラになったんだろうか。ヒロミが焦ってつっかえて、中断して水を飲んだり汗かきまくり。丸井の赤いカード、もはやアンティークアイテムだわ。ネタが終わって岡村が目をきらきらさせて「『エンタの神様』では見れないですよ」と言うと、ヒロミが「見れないじゃなくて、出れないよ」と、オンエアバトルでオンエアされないよと言ったのが可笑しかった。
続いて、タカさんチームからあした順子ひろし師匠。最年長でベテラン中のベテラン。ネタも毎回おなじみだけど笑える、芸の極み。順子師匠から「一回なぐってみたかった」と、とんねるずとナイナイを次々と間髪入れずに叩いていくのが笑えたなぁ。これもコラボレーションだね。
また若手に戻って、ノリさんチームからペナルティ。高校サッカー繋がりってことで。ネタは「毛ダム」出たよー。パネルが毛で書いてある(笑)中川の飛び蹴りはスペースが小さいので工夫してコンパクトにしてた。こういう濃いキャラのベタなコントはいいよね〜とんねるずのコントにも通じる所があると感想を言ってたのも嬉しかった。ネタ後に、「1点倒立の記録があります」ということで、ワッキーの逆立ちに中川の早数え。はりきりすぎて、ワッキー腰を痛めちゃったんだと、あとで岡村が話してた。
残るは1組となったところで、中居君から「とんねるずさんもネタやってくださいよ」と振られる。ここで一人芸人じゃない(笑)中居君ならでは言えることだね。B21とは腕が違うことを見せてやる!とタカさんが息をまく。そう来なくちゃ!決まってた事だとは思うけど、披露してくれたことが嬉しいよ。ステージと化したセットの下に、かぶりつく後輩芸人達の図もすごい。さまぁ〜ずとくりぃむ並ぶだけでも嬉しいのに、こうして集まるなんて事が起こるなんて、想像したこともない。信じられない。元気で見れて良かったなぁ。ネタは「とんねるず」になる前の「貴明&憲武」時代のほぼデビュー作のショートコント。*120年以上前なのに、時代を感じさせないと思った。意味がわからないのが可笑しいんだ。軽々とノリさんを持ち上げるタカさんにもびっくり。合わせる動きも2人がぴったりで、嬉しいな。ヒロミがいじわるそうに見てる(笑)ヒロミによると、実は緊張するのはタカさんで、ノリさんは平気でこなすのだとか。ネタが終わって、タカさんがこの状況でてんぱって「もうコントはできねーよ」と言うタカさんに、ノリさんがぽそっと「俺はやっていきたいけどな、コント」と。そうこなくちゃ(笑)とんねるずのコントがまた見たいよ。いつかはライブで見てみたい。世間では、最近はタカさんが嫌いとかいう意見も多いけど、でもとんねるずって、若手時代は本当にすごくて面白いコントをいっぱいやっていたんだ。「みなおか」はDVD化されてないのが残念だわ。
最後は、ネプが出る筈の「マジオネア」で騙されてた出場枠に、本当は極楽山本がピンで出るとのこと。最近極楽のラジオでも聞いた。事務所に内緒で1人で営業してるっていう話が出て、山本とタカさんがプライベートで仲良しなのだよね。毎日どっちかが電話するそうで、話すことはたわいもない「元気?」ということで、岡村が「親友じゃないですか」と驚いてた。そして山本が「めちゃダム」のピエロで登場して、ハイハイダンスをはじめるも、時間切れでーすと強制終了させられる。そりゃないよ?と怒る山本、キレて当たり散らす。タカさんも「圭ちゃんが一生懸命練習してたのに」と抗議する。友情だなぁ。しかし、筆入れで「誰が嫌いか」の結果、ノリさんがタカさんの山本を当てる(笑)理由は…と、タカさんが山本の女関係を暴露。マジオネアで山本がニュースソースの仕返しがここにあるというこの巧妙な繋がり(笑)怒りが爆発する山本、「奥さんに会わせてくれない!」とあたりちらす。そのままコーナーは終了して、次の「すぽると」に山本は広島ファン代表として参加。阪神ファンの大親友、遠藤が迎えてくれて、たぶん怒りは収まったであろう。
というわけで、だらだら感想を書いてしまいましたが、もう一回見直したい。またこういう芸人企画やって欲しいですね。ここまでスペシャルは難しいだろうけど、お笑い好きが作るお笑い好きの為の企画だっだと思うので、なにか形を変えて、新番組にしてエンタの神様の裏にぶつけちゃえばいいのにって思った(笑)

*1:出ばやしが「お笑いスタ誕」だったと思う