counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

歌のお姉さん「ううあ」の話題。伊集院が自分からCDを買うことはめったにないそうだが、こないだNHK教育で番組「ドレミノテレビ」を見て気に入って、曲がまとまったCDを買って来たのだそうな。「こういうのなんていうジャンル?」と言うと、柳沢Dが「邦楽です」とイヤホンで入れてきたらしく、「そんなの分かってるよ!邦楽か洋楽しかないだろ!」と怒ってたのが可笑しい。UAの歌のお姉さんの話題は前から聞いてたけど、番組見た事無かった。伊集院が、今まで知ってる童謡と全然違うんだよ〜と想像話をするのがすごく面白かった。「森の木陰でどんじゃらほい」の森は暗くてうっそうとしてるとか、うめき声が出てるところで「ここ白目になってるよ!」って言ってたのが笑った。「りんごのひとりごと」は花魁が売られて来ただろうとか。でもこれは元はそういう歌なのかも。伊集院がおゆうぎでこれをやったらと例えて、振り付けをしたら、うつろな目をして、最後は膝からおちて〜と言ってた(笑)「アイアイ」では、ううあが歌うのに途中から子供がついてくのを諦めたところを指摘していて面白かった。
ドレミノテレビ
http://www.nhk.or.jp/doremi/
来週から始まるスペシャルウイークは、こないだ田代32をおいてけぼりにして撒こうとしたことから引っ張って、スペシャルウイークでその企画になったとのこと。田代32はあれ以来、警戒心が強くなって、一緒に歩いてるのにぴったりくっついてるそうで(笑)スタジオに呼んでも、伊集院の隣にぴったり座っているという。田代には、今度は桐畑を騙して撒こうということで、田代に協力を申し出るのだが、実は桐畑にも同じ事を話していて、騙しあいをさせるというのが企画の主旨だとか。それで実際に決行日には、田代と桐畑どっちを撒くかを、リアルタイムでモバイル投票させるそうだ。なんだか映画みたくて面白そう。投票に参加できるのは抽選で51名なので、とりあえず申込んでみた。当るといいな。