counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

オープニングは「知り合いが事故にあったと聞くと、すごく心配するけれど、単独事故で無傷だと分かったとたんに、笑う」今週、池田Pが高速道路で交通事故にあったとのこと。単独でスピンしてぶつかって車がぐちゃぐちゃに潰れ、レッカーで運ばれたのに、高速の出口で料金所のおじさんにしっかり料金請求されたという(笑)車が潰れてドアが空かなくなっちゃって、無理に反対側のドアを空けて渡したらしい。単独事故も2回目らしく、それで毎回無傷なんて、すごく悪運強い。事故で走れないのに料金払うんだーと伊集院は不思議がってたけど、もしケガして動けなくても、後で事故処理の請求が来るのかもしれない。
それとは全然別に、また伊集院がプラズマテレビを買うのに悩んでる話も。たしか前はうす型のくせにテレビを置く台が大きいままで、スペース節約にもなってないのが納得いかなくてやめたんだっけ。伊集院が重要視しているのが、うす型だから未来っぽいのが良いのと、それだけ設置スペースが節約にならないと意味ないじゃんということで、部屋の家賃と設置面積を計算してどれだけおトクかと考えてるのは、男性らしい発想だなぁと思った。でもほんとはそんな単純な話でもないけれど。
あれから半年くらい経って、テレビの値段も安くなり、台もうす型のが出て来たと紹介されて、いよいよ買いかと思ったら、台の値段が70万もするらしい。それは高すぎるだろう?と躊躇してまたやめたのだそうな。テレビで70万で台も70万なんてちょっと納得いかないよね。台が特別何か機能があるわけでもないのに。ソニー製で硬質ガラスで浮いてるように見えるから、らしいのだけど、それにしてもちょっと変だと思う。ほんとに金余ってて最先端のものが欲しいという人ぐらいじゃないか。壁かけにするにしても、壁がある程度強くないとだめなので、簡単に付けられないらしい。壁かけできるのは、新築のついでに買う人ぐらいだそうだ。テレビの為に新築する訳にもいかないし、と伊集院も言ってたが、うちもプラズマテレビは欲しいけど、まだ手が届かないな。
・SONY直販サイト
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Tv/Kde-p42hx2n/Store_cto/
FAXテーマは、あとで掴まされたと後悔したゲーム機について。最初は自分は買って良かったと納得させようとするのだけど、いつしか消えて行ったゲーム機があったと。伊集院がXBoxの話でしょげてるのが可笑しかった。投稿で「ピピンアットマーク」が出て来て、あったな〜(笑)持って無いけど、私は昔からMacを仕事で使ってるので専門誌でよくみかけました。そんな雑誌も、もう全部捨ててないよっ(笑)MacLIFEもう廃刊してるし。Appleとバンダイの共同開発で、あれはMacOSをベースにしてたんだっけ。OS7.5かな。
@niftyデジタル用語辞典
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/066/06665.htm
新コーナーのお知らせがあって「いじゅパパの子育て日誌」というタイトルだったと思う。これはまさか?と伊集院が「恥ずかしい話ですが、」と含ませておいて、「できてませーん」やっぱり(笑)36歳になって同世代が子供が出来る人が増えてきて、父親の立場で話すのをテレビで見かけるのが気持ち悪いという。でも、いずれ出来た時にどうしたらいいかをシュミレーションして、対応できるようにということで、コーナーを始めるのだとか。「子供がこういう時、いじゅパパはどうするか?」をネタに募集するそうだ。しかし伊集院の事だから、真っ当にはいかないだろう。どうやって面白くするのか、投稿者の反応も想像できないけど気になる。こういう話題は一番デリケートというか、私は難しいところだと思うのであまり話さない。伊集院が子供について慎重だと話す気持ちはすごく似ているなと思った。
いつものコーナーでは、「ウソチク」ピかわさんの“部族の若者のペニスケースがプリングルス”ってありそうで笑った。「ディレイ」では、「は・な・ま・る、ウーピーゴールドバーグ」ぱっと思い浮かんで吹き出した。それから、ヤン坊マー坊なのにヤン坊しか出ないネタ。これもピかわさん、すごいなーなんで思い付くんだろうと感心する。伊集院が寂しそうに「ヤンマーだ〜ルルル〜ヤンマーだ〜」と歌うのがまた面白い。逃げられちゃったのかと(笑)
エンディングで少し話してたのは、最近田代32と漫才コンビ組んでネタ作って楽しんでるのだとか。「伊集院光と田代32」というコンビ名で、シークレットライブやろうか、と言うのだけど本当にシークレットだから誰か来たら止めるって(笑)二人だけで楽しみたいようで、可愛がってるなぁ。でも一度は聞いてみたい。イトワングランプリに出てくれないかしら。