counter

笑いの金メダル

ヒロシが今週も出てきた。観覧者として(笑)「本当に来たんだ〜」とびっくりする司会一同。番組の新しいマスコットキャラみたいな流れか?でもいじられてたのは最初だけだった。
インスタントジョンソン、2度目の金メダルに挑戦ということで、意気揚々として出て来る。トークで先週劇団ひとりが一緒に飲む時にゆうぞうが金メダルをずっとしていて、見せてかじってたという話を出すと、いつも持ってて当然じゃな〜いという(笑)しかも、他2人に触らせようとしないらしくて、3人で取ったのに(笑)予選のネタは何度か見てるリストラーズのネタ。これも完成度高くて面白くて大好き。アレンジが加わっていたのも嬉しかった。余裕で決勝に進むのだが、2本目のネタがちょっと切ない目の内容で、どかんと笑わせる感じではなかったので、面白いのだけどもっと圧倒されるくらいのものが出ないと、2つ目はなかなか取らせてくれないのかな。
ホリ、各番組でちょこちょことやるモノマネもいいけど、通した1本のネタを見るのはもっと面白い。トークではボキャブラブームの時にサラリーマンで、芸人の真似を色々してたとか。やはりホリは芸人好きなんだなぁ。「くりぃむさんはやってないですけど」って(笑)言って、つぶやきシローの真似を。予選で敗退したあとにもくりぃむにふられてちょいとやってた。そしたら来週、つぶやきが出るじゃないですか(笑)
そして楽しみにしてたおぎやはぎ。ネタは久し振りに漫才見た。なんかもうおぎやはぎは、すでに面白い空気を纏っていると思うので、ちょっと喋るだけで沸き上がってくる笑いがあるのね。トークではくりぃむに「何も賞を取ったことがない」という話になって、だからここで取りたいんですよ〜と、「くりぃむさんの力で取らせて下さい」と頼む二人、交渉で来たか(笑)「いくら好きでもそれはできないよ」と上田が言うのが、やはり好きなのだなと思って嬉しい。3つ取った人はくりぃむと対戦するのはどうですか?と持ちかけて来るのも、おぎやはぎならではだ。「ぼろ負けするから嫌です」と二人揃って即断るのもいいなぁ。ベテランの余裕って感じで。おぎやはぎは、1回戦で負けてしまうのだけど、取れなくてもすでに一歩先に行ってる感じがするので、そんなに残念な気分じゃない。でもちょくちょく出てくりぃむとのからみが見たい。しかし、もし「四MEN楚歌」が出たとしたなら、パーフェクトで3つ勝ち取るんだろうなぁ(笑)
それでおぎやはぎに勝ったのはさくらんぼブービー。あのコントがゴールデンに(笑)「鍛冶くんじゃなーい?」「うん!」って。トークでは、ネタはどうやって考えるのか?と聞かれて「1時間で考えました」とか、ブリッジで意味不明の叫びは何なのか?には、「ゲームをリセットしたような感じ」とのことで、妙に納得でらしいなと思った。まさか優勝とは思わなかったけど、視力検査のネタはツボに入って面白かった。だから一回はあげたくなると思った。おぎやはぎが負けた時に、有田が「えっ!」と、思わず本心が声に出ちゃったね(笑)