counter

銭形金太郎

今回のサポーターは大木とくりぃむ。大木は久しぶり。「こんばんみ」が珍しくテンション普通なの。ビンボーさんは文壇に革命を起こすと言って20年続けているという。夏目漱石が亡くなってから、日本の文学はダメになったと演説して、大木がちんぷんかんぷんになるが、お得意の後輩キャラで乗り切ってたのが可笑しかった。偏屈な人だが、後半で風俗に通ってたことが判明というオチに。スタジオでもその偏屈なキャラで、大木にオマエ呼ばわりしてたが、その後意気投合したみたく、他のサポーターの番に話聞かないで談笑してた。
上田の担当したビンボーさんは、外語大の大学院でギリシャ語を専攻している人で、さらに成績優秀なので学費が免除されてるという。ビンボーなのは自主制作映画を撮っているからで、ポジティブなビンボーさんだなと思ったが、その映画というのが、本編はまだ作っていなくて、外伝のプロモーションムービーだけが10本以上あるとか、それにすでに何年もかけてるのだそうで、それは上田の定番つっこみ「バカこじらせた」というのを逆さまで、賢すぎてこじらせちゃったみたい。後半は、「本当は映画には興味なくて、脚本が書きたい」と言う事を告白して、上田に「俺のここまでを返せ、ついでに俺の青春返せ」と首閉められてたの面白かった。顔がどっかで見たような〜と思ってたら、うんちく王の一般で出て来た小太りのボタンいじる人と似てるかも。それで、スタジオでは脚本家になりたいという話から、さっきの大木のビンボーさんも最近のドラマの脚本はダメだと言っていて、興味があるのは大正時代の文学だということで、握手して友情がめばえていた(笑)
銭銀コーナーは、先週のアンタッチャブルから引き継いでおぎやはぎ。小木のメガネが変だと、いじろうとする名倉と泰造だが、矢作はマイペースで小木に「似合ってるよ〜」と言って笑いを誘っていた。そういえばこれもリアル四MEN楚歌揃ってるじゃん?と気が付いたのだが、4人並ぶことはなかった。でもおぎやはぎが話す後ろでぼやっと上田の笑う顔が見えるのがいい感じ。VTRでは導入からいきなり電信柱に二人で話し掛ける画面からで、テロップがつっこむ状態になってた。やっぱおぎやはぎらしくて好きだわ〜。ビンボーさんの紹介で、次が沖縄と聞かされて「先に言ってくれればかけさせなかったのに」という二人は本当に知らなかったのか?(笑)スタッフは先に知ってたのだろうか?そして本当に行くとは思わなかった(笑)沖縄って銭金初登場じゃないかな?波打ち際を歩く白ツナギの2人の図が面白い。そして暑そうだ。沖縄のビンボーさんは穏やかそう。沖縄で2人目の人がさとうきびかじって腹を満たしてて、小木が初めてかじって「おいしい」と言うのに呆然とした顔が面白い。そして、放置したペットボトルにわいたうじ虫を見て、二人がそろって「嫌だ〜!」とあとずさりするところが笑ったなぁ〜。次回は沖縄から出られるのかな?
トリを飾るのはやはり有田。予告でもミュージシャンビンボーさんだとあったし、新曲が出来る期待でわくわくしてた。前ふり劇場で名倉を指名するところで、上田に負けないくらい歓声が上がってたのから嬉しくて、面白そうな予感でいっぱい。VTRの挨拶は、また新しいパターンで内Pの衣装チェンジみたくジャンプして、傘を出すだけだったり。ビンボーさんは、35歳の男性で「ブギー太三」と名乗ってる、もさもさの長髪で顔が有田より細長くて、エレキやついに似た風貌だと思った。「銭金史上最高のお調子もの」とテロップ入ってた通り、ずっと「イェ〜イ!」とテンション高い。高いロンドンブーツに裾が広がったパンタロンで、テキサス出身と言ってるの。部屋は綺麗にしているが、インテリアが分りやすくて爆笑しちゃったよ。ビンボーさんの風貌と合ってそのまんまで。70年代ロック好きの人が好む感じ。それでいて、床に将棋セットが置いてあるあたりも35歳だ(笑)作詞ノートも面白かった!なんでも「ブギー」と付くあたりがまた分りやすくて、紹介された中に「携帯電話抹殺ブギー」ってのがあったと思うんだけど、*1そこも35歳だなーと思って爆笑。ブーツ脱ぐと背が低くて、160cmないところもナイスキャラで、有田と並んでると小さく見えるのが。嫌味がなくって、有田がずっと笑って喜んでたのも印象的で、先週の顔とはえらい違いだ。後半は、ギター持って公園に移動して演奏を披露するのだが、歌もいい感じ。有田が「やべぇ、のってきた」と体を揺らすところから、もう可笑しくてしょうがなかった。CM挟んでひっぱって、最後に新曲発表になるのだけど、またしても「うちの相方」ソング(笑)歌詞は上田が出た番組(ぷらちなロンブー)で答えた「蹴りたいピアス」と失敗したのをバカにしたネタで、前のモモヒキよりはインパクトは弱かったけど、有田また歌が上手くなってるよ〜。ビンボーさんのオーソドックスなブルース風の曲に、有田の歌が良く合ってて、面白いやら感心するやらで。うんちく王のメッキがはがれた〜♪と歌うあたりも、やっぱりコンビって面白いわと思った。
しかし、よくまあ毎回面白いビンボーさんが出るなぁと感心するが、ビンボーさんだけじゃなくて、サポーターや作家など作り手が上手いのだろうと思う。ビンボーさんの月収が出るが、1ケタならビンボーだけど2ケタでもビンボーさんがけっこういるから、私も一人暮らしだったらビンボーさんだよなと思う。

*1:リンク辿ってたら、サイトがありました。CD出してたそうです。