counter

松紳

時間が延長してて、録画を遅らせてたら頭から数分逃してしまった。くりぃむのアンケートを後回しにしてこっちをリアルタイムで見た。今回の話は興味深くて、ぐいぐい引き込まれて聞いた。TheManさんがまとめていらっしゃって嬉しかったので、またすいません、リンクします。
http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20040528#matsushin
紳助にとってのさんまと、松ちゃんにとっての浜ちゃんの関係は似てると言って、さんまと浜ちゃんは強いので、芸能界でどんどん前に出て行くが、自分らは1人だったらもうとっくに芸人辞めてたと思うと話していた。紳助は同世代でさんまが居て良かったと、だから感謝しているそうで。松ちゃんも、浜ちゃんに対して「感謝してるやろ?ここで言え」と紳助がつっつくのだけど、照れくさいみたいで言わなかった。話題が移っても最後まで言え言えとけしかけてて、松ちゃんが参った顔をしてたのが微笑ましかった。親友は居ますか?という話題でも、紳助は松ちゃんに「浜田だろう?」と言ってたし。でもコンビだから、そういう親友とも明るく言えないだろうし、違うなと複雑な顔をしていた。ピンの仕事をテレビで見ると、「ふん」と鼻で笑って何だよと斜で見るそうで、紳助もさんまの番組を同じ気持ちで見てるとか。ある時から仕事で一緒になる事は全くなくて、さんまのまんまに出たいと紳助が申し出ても、断られてしまうという。でもそれは関係が深いので、分り過ぎて恥ずかしくて出来ないというニュアンスだった。プライベートでも一緒に遊ぶことはないけれど、電話では話すそうだ。歳取って、さんまがおちぶれていくのを見届けたいという。引退したその時になってやっとまた一緒に話せるだろうとのこと。でもさんまは元気で、そんな兆しなんかみじんも見せないみたい(笑)24時間明るくて、「小学4年の時に2時間だけ鬱になって、それからずっと躁状態」と表現してたのが面白かった。本当の素の姿は、1人家にいる時だけで、誰も知らないのだろうと言っていた。
一時期苦楽を共にしたパートナーがいて、歳取ってそれぞれ距離を取るようになって、でもお互いに静かに見ている感じが素敵だなと思った。その「ふん」と鼻で笑って見てるという、おそらく向こうも同じだろうと言ってるのが、目に浮かぶようで面白い。