「一流のエキストラをプロデュース」参加メンバーはNO PLANで。社員面接とシリーズと同じ要領で、エキストラのオーディションとして、それぞれ時代劇の格好をさせられて出て来た。三村の町人おじさんがすごく似合ってるー。ゴルゴの浪人ぽい格好とか、大竹のメガネ侍とか(笑)レッドのメイクはなんだか有吉みたいだと思った。オーディションは元アイドルの設定で「キャッチフレーズと曲名は」という題に、大竹の曲「泣き虫ハイウェイ」面白い。「大人のコンソメ」でダイノジ大谷が「 ジョージ柳の『地獄のハイウェイ』」とウソ話言ってたの思い出した。(http://d.hatena.ne.jp/king-show-chan/20031120#p1)あの曲がなんか頭に残ってる(笑)三村のキャッチフレーズ「錦糸町の鬼」もツボだった。
大竹すごいなーと思ったのが、エキストラの無言演技をするところで、もちろんそのまま演技するわけじゃなくて面白くするわけだから、カレーが辛いと店員に文句を言ってオーバーアクションするのだけど、その動きが面白いというのが。その後の群集の演技でも、ドタバタやって女の人にからんだりとか。チャンバラの切られ役をやる時のリアクションも、まさにコメディアンだ。大竹は言葉も面白いけど動きでも笑わせるよなと感心した。三村の切られ役も見たかったのだけど、そういえばまだケガだった。三村のかわりに、ウッチャンの「トイレに行きたくなった」演技も面白かった。ウッチャンキャラ炸裂。刀持つとハンサム侍になるような気が。
対決はレッドが優勝して、最後は久しぶりに「今日のレッド」後ろでゴルゴが厳しーい目で見てるのが可笑しかった。おまけの1つで「肉まん、あんまん、ポールニューマン」でやっと挽回(笑)ウッチャンに「先にそれ出せよ」と言われてんの。切られ役エキストラの先生がラストサムライに出てた人ということで紹介されて、レッドの「カモン、ラストサムライ」思い出した。