counter

伊集院光・日曜日の秘密基地

オープニングトークで「裏切られましたよ!」といきなり言い出した。最近池田Pとジムに一緒に通ってるそうで、一緒に行こうと言ってたのに、伊集院が出し抜こうと1人でジムに行ったら、そこに池田Pがすでに居たという話。それはどっちもどっちだ(笑)しかも伊集院は内緒でもう1つジムに通い始めたというから。しかしそういう事で気にするのは女の子っぽい所があるのかな。
VIPルームのゲストは、坂本龍一氏。伊集院は音楽には詳しくないけど、中学時代の友達がYMOファンで、聴かせてもらった曲の中で「バレエ・メカニック」という曲が気に入って、普段番組で自分の好きな曲をかけることはないけど、これだけは自分の番組が最終回を迎える時だけにかけるんだとか。昔からのファンは、これをかけたら最終回だと思われるから、今日もかけたらファンには最終回だと思われてしまうかもと言ってた(笑)竹内アナも聴きたいと言ってたのに、結局最後までかけなかった。CD調べてみました→ASIN:B00005FDYT
それで教授のインタビューだが、昔はよくインタビューで音楽の事より化粧している事ばかり言われたこともあったくらい、当時は珍しかったらしい。「ルナシーより先だよ」なんて言ってた(笑)もっと前にも他に色々いるよと思ったけど、やはり関係あるしね。また、「ごっつ」でアホアホマンの兄をやった話が出てきた。当時はスタッフが気を使って、パンツのしみが控えめになってたが、「これじゃ分らない」と自分から注文して大きくしてもらったそうな。そしたらスタッフが見ていられなかったのか、コントを撮った後で人が少なくなってたらしい(笑)DVDで今見れるという話に、聞いてない?と言って困ってたけど、スタッフが「許可してます」とのことで。私はこないだDVDで見たばっかりだ。当時も面白かったから、入ってて良かった(笑)
穴のコーナーは担当がアンタッチャブル。新しい投稿で、時計メーカーが宣伝で時計を海に1000つ沈めて1年間経って引き上げて、どれだけ動いているかを当てるクイズをやっていたけど、結果が分らないがどうなったかというもの。伊集院が「じゃあ、山崎も1年間沈めてどれだけ動いてるかを」と言い出して、山崎が「間違い無く死んでますよー」と答えるのをずっと番組の最後まで引っ張ってたのが面白かった。最後の挨拶まで「沈みませんよー」と言ってた。