counter

今週の感想

冒頭でタッキーと初めて会っちゃった話。奥さんと一緒にお好み焼き屋さんに食事に行ったら、タッキーと男友達が一緒にいたのを見かけたとのことで。でも最初ちょっと話を言いかけて辞めて「ジャニーズファンも聞いてるからね」と、昔ANNでオーケンと1、2部合同で「光ケンヂ」と名乗って放送したら、光GENJIのファンからカミソリやら罵倒のハガキが沢山来た話を(笑)そんな事あったねぇ。それでタッキー話は「ジャニーズ批判するけど、教育なってないねー・・・タッキー礼儀正しいもん」と、ほぼ初対面の伊集院にもすぐに挨拶してとても感じが良かったとか。伊集院曰く、カッコ良くてモテる奴は態度悪くないと困ると(笑)何故ならモテない奴は勝ち目ないからだって。しかも実物は本当にカッコよくて、伊集院も「抱きたいし、抱かれたいよ」とのことで(笑)それで本当にカッコイイので、お笑い芸人でちょっとカッコイイ奴も居るけど全く太刀打ちできないねと思ったそうで、その時アンチャッチャブルの柴田も一緒に居て、若手芸人の中では割といい顔の方なのに、タッキーを見たら全然違うと、柴田がフィリピン代表の選手ぐらいに見えるって。それでジャニーズ系のカッコイイ子がちょっと面白い事言ったら絶対ウケるに決まってるから、芸人がちょっと努力しても勝てないよねと。たしかに最近はジャニーズ系のバラエティが強いからね。それに対抗するほど引き付けるには相当の力を持って無いと、とそこで伊集院が言い出したのは、仲間の若手芸人の「ジョンコリンズ」という人の顔が非常に面白いとすごく推していた。顔だけで15分は笑えるとか。
MJのラジオに出たことはやはり話してなかったけど、ちょっとした所に影響が見られて嬉しかったな。そのジョンコリンズとタッキーが対極にあるので、出会ったらどうなるかの例え話に「混ぜるなキケン」と言ったりとか。あと「エンタの神様」の話も前にMJが言ってたし、きっと飲みの席なんかで語ったんだろうなーと。
先週、特別に募集した「一方その頃」のコーナーで来たはがきを読んだのは、一人一人だけではたいした事がない日常の事なのに、それを伊集院が1人のトークだけで何人もの話を紹介するのが、ドラマっぽい臨場感が感じられてすごいなと思った。多少脚色はあると思うけど、しかしホテルで同窓会するような上品そうな69歳のおばあさんも本当にリスナーなのかな?
それから伊集院は最近70歳以上のおじいさんの趣味について興味があるそうで、どうしておじいさんになると、盆栽とか時代劇とか落語とか、老人ぽいものを好むのか不思議だと。例えば老人向けのラジオで、やさぐれた事を話題にするDJは聞いた事が無いよねとのことだが、そうすると伊集院がずっとラジオをやってたらどうなるのかなーと思って、ずっと聞き続けたいですね。先週、伊集院は36歳の誕生日を迎えたそうで、奥さんのお父さんからプレゼントを貰って、包みを見て商品券かと思って、「マリオカート」でも買いに行こうと思って開けたら、そこに「マリオカート」そのものがあったとか(笑)頼んでもないのに好みが分るなんて素敵なお父さんだー。
ところで、「ディレイでいってみよう」コーナーであった一休さんネタ、面白すぎ。和尚さんが水飴は毒だから食べてはいかんと言われて、食べなきゃいいんだーと一休は「ちんねんさん、僕の体甘いー?」っていうのをディレイでやられると、それBOY'Sピアスに出てくる漫画みたい(笑)「プレイになってるよ」と伊集院が呆れぎみでコメントしてた。

昨晩の放送。有田はオープニングから、こないだ韓国映画の「ラストプレゼント」をDVDで見たとのこと。こないだ「虎の門」で紹介されてたやつだね。その時有田は持ってるのにまだ見て無かったと言ってたけど、見たら最後は号泣して、特典映像の予告編を見てまた号泣したんだとか。お笑い芸人とその妻のストーリーだというから、そりゃ感情移入しまくりでしょう。それで上田に楽屋で話したら、見たいと言われたので貸したけど、まだきっと見てないからと、またリスナーに向かって「DVDを見て、上田に詳しく内容を書いてメールを送って」と、ネタばらしをしてがっかりさせてやれと言う。そんなんだったら自分から直接伝えればいいじゃないか(笑)
上田のほうは特に映画の話題には触れて無かったから、まだ見てないようだ。昨日に引き続いて男の子に恋愛のアドバイスをした話をひきずって熱く語ってたが。それで昨日の子からメールがあって、振られた女の子もラジオを聞いてたので全部バレて気まずかったんだとか(笑)
それから有田が話してた、自動掃除機をかけて外出して戻ってきたら、犬のウンコをひきずって動いてたのでカーペットが汚れてたっていうのも面白かった。自動もよしあしだな(笑)その掃除機、以前ロンブーの番組で貰ってたやつだね。