counter

昨日の感想

  • 銭金

東、有田、土田、上田の順。珍しい組みあわせ?有田がトリじゃないなんてと思って見たら、上田の担当ビンボーさんが最強だった。今回は笑ったわー。東はイベントに行ったらアズマックスと沢山声をかけられたとか、本当か?「流行らせようとしてるな」と泰造が言ってたが(笑)それに対抗してか上田もペローンの後に「ウエダックス!」と言い出す。「パクるな!」と東が抗議するが「これはシダックスから取ったんだもん」とへ理屈を言う。だったらアリタックスでもツチダックスでもできるじゃん(笑)
有田は相変わらずの前ふりトークで、不動産屋に行ったら…と話し出すが、個室に女の子が下着姿で来て、という流れになり「ヘルスじゃねーか」と名倉がケリを入れる。しかし今回はこれで終わらなかった。劇団員のビンボーさんがオペラ歌手を目指していると、芝居で使うオペラを歌い出すのが「♪ミッションインポジティブ〜」とか意味不明なのもすでに面白いのに、その節に合わせて有田が「♪な〜ぐらは〜ガイコツ〜」と歌い出す(笑)ビンボーさんと一緒になって「♪き〜もちわるい〜」と歌っておしまい。当然スタジオでは名倉がまた蹴りを入れる(笑)その場で思い付くんだろうか、面白いなぁ。
土田は挨拶で「オッス、オラ『ボキャブラ世代』」と、銭金メンバー全員の当時の写真がテロップに出る(笑)みんな出身だもんな。奥の手がとうとう出たか(笑)ネプとTake2、海砂利と、土田は1人なのがせつねぇ(笑)「元『回転禁止の青春』です」も懐かしい。相方は引退してるから写真出せないんだね。ビンボーさんの部屋が昼なのに真っ暗で「定子2人いるよ」とか、天井のベニヤがスカスカで「呪怨がいるの」というつっこみも面白かった。
そして最後の上田が担当したビンボーさんは34歳の塾講師だそうで、早稲田一文卒業で「先輩ですか」と上田が言うのだが、じゃあ授業をやってみてよと上田が不良学生を演じて「なんだよ、うぜえ」とか言うと「はい」とにっこり答えて全然授業にならない。また今回も床に転がって笑う上田。例えツッコミも相変わらず炸裂しまくりで、くどいと思いつつもやっぱり面白い。扉開けていきなり階段が出るのを「クリスタルキングの『大都会』以来だ」とか、トイレの手洗い場の下水パイプが取れてるのを「やっちゃいけないパイプカットだよね」というのが今回一番ウケた。
しかし後半がさらにすごい展開になるとは。楽器を見つけた上田がバンドやってるの?と質問すると、ライブでやっているパフォーマンスを見せると言い、衣装に着替えるとピエロみたいな全身タイツにアコーディオン襟に高い三角帽子を被って出てきた。あっけにとられる上田にさらに衝撃のシーンが襲いかかる(笑)ヘッドホンをかけようとして帽子にぶつかってかからないっていう(笑)マジボケは適わないよ。ネプに「神だよね」と言われてた。それでパフォーマンスを始める時にテロップで「心臓の悪い方は見ないで下さい」とまで出て来て、それほど面白いのかなと思ったが、あの動きとセリフはかなり破壊力あったわ(笑)「がしん〜しょうたん〜」と言って手を『ぽん』って何?提供テロップが被ったのが残念!完全版が見たい。「さすがの上田もつっこみ不能」とテロップが入ってた。
今回は小倉優子がゲストで、こりゃまずい(笑)と思ったが案の定、「この番組に出ると聞いて、レポーターで行くかと思ってた」と勘違いして「臭い部屋とか見たいので今度連れて言って下さい」と言うとサポーター全員が目を伏せるとこが面白かった。俺は嫌だみたいな。いつかスペシャルで実現したらいいかも。
そして、また有田の新曲が泰造のひと声でエンディングテーマに採用。って「うちの相方3」は1週限りかよ〜。これはやっぱりアルバムCD出してもらわないと(笑)
思い出したので追加:ビンボーさんの持ってる人形が髪がのびるということで、霊能者のおねえさんが登場したのだが、何故か話は有田の占いに途中から変わってた。「顔色が悪いですね」と言われると「昨日、朝まで飲んでたので…」と、お笑い芸人はこの先どうあるべきかと語ってたとか(笑)真面目な面もちょっと垣間見れた気がして、嬉しかったりして。

  • 深夜の星・「渋谷ギャグ公開堂」(TBS)

こないだまで毎週やってた「笑林寺」の後番組で、今度から月イチペースで放送と、飛石連休藤井の日記で書いてあった。昨日はその第1回目の放送で、飛石連休の新しいネタが見れて嬉しかった。やっぱ面白いわー。岩見の恋人気取りの演技が、あの独特のキャラだからこそ生きるなぁと思う。それとインタビューが別にあって、将来目指す芸人について、岩見が「燃費のいい芸人、あまり喋らずに笑いを取る山田花子さんみたいな」と言ってた。たしかに系統同じだよね。富士びたいなんですよ、と前髪を上げたり、昔ホテルで働いてて髪を七三分けにしてたと、やってみるところも珍しくて良かった。司会進行がダチョウの肥後さんで、トニー谷のコスプレをして「〜ざんすっ!」とキャラを作ってたのが、可笑しくもむずがゆいような(笑)でもこういうの好き。岩見が答えるのを藤井がいじらずに普通に流してるので、肥後さんが「つっこみなんだから流すな」と困って言うが「いや、リーダー面白いなーって見てた」とにっこり笑うのが良かった。先輩芸人とのからみを見れるのはいいね。