counter

「みうらじゅんの勝手にJAPAN TOUR2003」に行きました

(10/19 中野サンプラザ
かねてより行きたかったMJのライブ。スライドショーはずっと行けなくて、去年ときたらハワイでやるもんだから。今回は安斎さんとの「勝手に観光協会」のライブを中心に、「テングレンジャーショー」「ゆるキャラショー」そして「スライドショー」も。ネタが増えて内容盛り沢山だった。DVD化の予定がおそらくあると思われるので、細かい内容は省くが少しだけポイントを。数年前から続いていた「テングブーム」は、去年から「山岳戦隊テングレンジャー」という形になった。3人のテングレンジャーと悪キャラが闘うという、遊園地のヒーローショー風で「おねえさん」と、観客が「よいこのみんな」になって楽しむ(笑)
「スライドショー」は今回MJのみでせいこうさんはお休み。MJが「今日は“これ”はいません、うんちく王で忙しいらしいから」と、指をまゆげの上で平行に動かすというジェスチャーを(笑)やはりMJのスライドショーは面白い。笑いすぎて呼吸困難になる。それにお笑い目的以上に、MJが自分で面白いと思ったものを披露するという、人がどう思おうが構わないところが愛を感じるから好きなんだよね。今回は各地方の店の看板の変なキャラとか、前から引き続き「ヌード銅像」略して「ヌー銅」の4コママンガ化とか、安斎さんと一緒に銅像と溶け込んで写真を撮ったものなど。看板は普通に写真で見ただけじゃちょっと面白いぐらいのものでも、MJがそれに解説やツッコミを入れるから面白さが何倍にもなるんだな。
勝手に観光協会」のライブで安斎さんが登場。ラジオでも話していたネタで、つまらないオヤジギャグを言われたり言われそうになったら「バトミントーン!」と勢いよく言い返すというもの。安斎さんのしょうもないギャグにMJが「バトミントーン!」で何度も返していた(笑)偶然にも中野サンプラザの前で、新潟県の物産展をやっていたのがちょうどこの日にうってつけで、MJもそれに触れていた。曲紹介で安斎さんとそれぞれの県の名産などをいちいち無理やり話すところが面白い。安斎さんの演奏も会場の笑いを誘ってた(笑)
ゆるキャラショー」は、雑誌「SPA!」の連載で紹介したキャラと、新しいゆるキャラが何体か実際に登場した。まだまだ日本には多くのゆるキャラが隠れてるに違いない。MJのゆるキャラブームはまだ続きそうだ。

  • 会場で購入したもの

みうらじゅん大図鑑」と、復刻したブロンソンズのアルバム「スーパーマグナム」