counter

昨日の感想

  • クイズ!常識の時間!!(日テレ)

木曜8時はテレチャンかうたばんを見てたので今まで見た事なかった。爆笑の番組ってどれもどこかに太田のギャグテイストが入ってるんだね(笑)すごいなーと思う。
今回は「いい病院を選ぶポイントは」という感じの常識クイズなのだが、だいたい予想通りで有田がボケた解答を書いて出す。それに上田が「こいつが勝手に書いたんですよ」というパターン。古館さんに「今日はそういう主旨じゃないから帰ってくれ」と鋭くつっこまれる。さすが古館さんだ。それが何度か続くと上田も有田につっこまなくなり、自らも早押し解答でボケはじめ、また古館さんに「帰ってくれ」と言われる始末(笑)
2択でABのどっちかを選んでパネルの前に立つクイズでは、有田と上田で別れてしまう。すると有田が「こっちだよ、一緒にやろうっていったじゃん!」と上田を強引に引っ張ってくる。普通に考えて上田の選択のほうが正解で、実際結果も正解だったのだが、その後も続けて有田に引っ張られるという。
悪い医者の話題で、上田が「病院に行ったら医者が家庭の医学書読みながら診察して、コーラ飲んでおけと言われた」という話をしたら、他のゲスト一同に「絶対嘘だー」と言われて信じてもらえない。上田が「本当だって!本当に、学生の頃の話だから」と必死に弁解すると、千秋が「ネタだよ、ネタ!」とからむ。すると有田が「面白いよーだいじょうぶだから!」と言って上田の手を握る。フォローのつもりなのか、からかってるのか(笑)「本当だって!」とむきになる上田としばし揉みあう。
結局クイズで最下位になるのだが、ビリには番組の最後で「バカジャケット」というイラストが背中に書かれたスタジャンを貰い、楽屋で二人喋るシーンが映る。「おまえなんでちゃんと答えないの」と文句を言う上田に「だってそうしなきゃ売れないよ?」という有田に、上田がしぶしぶ納得。たぶん、分かっている。私はそういう所が好きなんだ。
ジャケットを着て二人揃って鏡に向かい、上田がひとことつぶやく。「工場視察に来たサラリーマンみたい…」

  • 銭金

伊集院と上田が一緒に出たのに、からみがなかったのが残念。放送ではおさまらなかったのかもしれない。二人とも青コーナーで、赤コーナーが無いのも理由が説明されていない(笑)いつのまにかサポーターのほうに色が依存されたようで。
伊集院がサポートしたのは、会社が倒産してビンボーになった元社長のおじさん。前回も映画監督の52歳だったので、「僕、フケ専?」と言う伊集院。何故ならばと、ぼかんとする有田がアップになり、この役は有田にはできない、レベルが子供だかららしい(笑)
それで、この元社長さんがなんでも使った調味料に使用回数と無くなる頻度のメモを付けている。プログラマーだけあって几帳面すぎる。それから、膨らし粉とホットケーキミックスで電子レンジ即席蒸しパンを作る。その出来上がりの形が不明な物体に「出来た〜・・・・なにかが〜」と伊集院の一言が笑いのツボ。
さらに、「ギターが趣味です。今の気持ちを弾きます」と言って始めた「禁じられた遊び」に乗せて、伊集院が「18歳で独立しました…ITバブルがはじけてマンションを売り払い…」と寂しく朗読する。これがきっちり納まってて上手い!これはやはり伊集院が担当して正解って感じ。
有田のほうは、恒例最初のボケで早速名倉に顔を叩かれる。VTRでは、出だしの振りが「いやいやいや、まあまあまあ、どうも僕です」これって上田の口癖だよなぁと最近感じてたのでちょっと驚いた。ラジオ聴いてると「いやいやいや、まあまあまあ」って良く言うこと。
ビンボーさんが工藤静香の大ファンで、完璧な振り付けで踊り続けて有田の見せ場なし。ビンボーさんに半ギレでプロレス技でひっくり返しておしまい。
今回オレンジコーナーは、久しぶりにやるせなす中村が登場。上田と顔が並ぶとやっぱ中村が可愛いわ!(笑)中村がお宅訪問すると、「ナイスアリーナ」って言いたくなる(笑)それでどこかに石井ちゃんが隠れてるじゃないかと思っちゃう。他局だからだめか。ビンボーさんは南郷伯爵っていう芸人さんだった。どうりで見た事あると思ったー。どこで見たっけな?
最後は上田。やっぱりペローンはやるんだな。今回も恒例、街の人にカンペコーナー。土木作業のおじさんの喋りはナイスとコメント。そして隣にいる弟子っぽい青年に「どうして何もしないの?」と。ビンボーさんは路上パフォーマーで、ワンビースの17巻に出てくるセリフが好きだからと、それだけ配っているらしい。へんなの。「集英社、17巻だけ売り上げ上がってびっくりしてんだろうな〜」と上田が呆れて言う。奉仕するいい人そうなのに、実は風俗に通っていてビンボーという、どうしようもない人だった(笑)結局、勝負は伊集院に軍配があがるのは納得だった。

  • みなさんのおかげでした

「ギャラハイアンドロー」に登場したくりぃむしちゅーはトップバッター。タカさんに「二人とも悪人顔だよね!」と言われてた。その通りだ(笑)。タカさんもね。二人合わせての年収なのに、マギー慎司にあっさり抜かれてたのは、誰もが驚いたと思う。高い買い物は何かとタカさんに聞かれた有田が「犬を2匹」と答えたのがきっかけで、次に出るゲストにペットの数を聞き、勝手に勝ち負けを考えてたのが面白かった。
ノリさんが槙原アナと一緒にポーズを取るが合わなくて「合わせろよ!」と叩かれてるのがかわいらしい。ノリさんに「けっこう偉い人なんです」とか言われてた。プリンセステンコー本物だ〜。これだけの為に来たってわけじゃあないよね。また他の企画に出ないかな?