判決で財前教授が勝って、里見教授が病院を辞めてしまう回。里見教授が学生時代から行ってた食堂で、学生時代から財前と討論をしていたと振り返るシーンで「でも力がみなぎってくるんだ」と言ってたところが良かった。西田敏行のお父さん役が毎回面白くて、裁判に勝ったあとの料亭でミッチーにチューチューしてたのが爆笑。それぞれのキャラが丁寧に描かれるなと思う。矢田亜希子を見ると♪よーく考えよう〜のメロディが頭に流れる。
- 銭金
今回は伊集院にくりぃむと東というメンバー。このメンバーもベストだね。今回はしょっぱなから伊集院が全裸で「曙のマネ」が強烈だった(笑)ホリケンのコメントも伊集院の裸しか覚えて無いと言ってたし。伊集院がビンボーさん宅で風呂付いて無いと分ると「スタッフに言ったでしょう、風呂がないロケはしないって」とわざわざ風呂シーン入れるんだもんな(笑)それと、弱気なビンボーさんが出会い系携帯サイトの勧誘にひっかかったと話すと「そういう話、大好き」と伊集院が載っかって説教する所とかも本領発揮という感じで好きだな。
有田は今回前半組だったので、予想通りにいつもよりはインパクトは少なめ。前振りは「初夢を見ました」と、夢の中で満里菜ちゃんとディープキスをして、顔を見たら名倉だったって話(笑)VTRの挨拶では誕生日ソングを歌って「川井俊一と同じ誕生日だと判明しまして」と言ってたのが可愛らしかったな。ビンボーさんはお調子者の俳優志望で、わざとらしくおおげさに面白さをアピールしてるっぽい感じ。有田が終始いぶかしげな顔をしてた。ツチノコを探しているという「神さん」って誰なんだ(笑)外出ロケあるかなと思ったら、ツチノコの模型を壊しただけでなかった。ゲストに「有田君の精神状態のほうが心配」と言われてたのはどんなニュアンスなんだろう?
上田がサポートしたのは、活動写真弁士の女性ビンボーさん。無声映画の吹き替えの台本を自分で考えてるとか、ちょっと紹介されてたのが興味深かった。需要は多くはないけど貴重だよね。上田が考えた台本を吹き替えということで、内Pのアテレコを思い出した(笑)アラビア風の外国映画の俳優を名倉にしてたのがナイス。
トリは東MAX。今回のVTRオープニングではジュニア東MAXが出て来てた。チビノリダーを彷佛させるような。ビンボーさんはレビュー系の劇団のリーダーをしてる男性で、衣装が派手なのでお金がかかるとか。劇団員が女性ばかりで、舞台の着替えを手伝うと聞いて「ブラの色は?」と聞いてうひょうひょ言う東の鼻の下のびてたね(笑)そして舞台の早着替えを東も実践するところでは、ツナギを脱いだら上は厚いトレーナーで下は厚手の黒タイツだったという、上田と同じじゃないか(笑)衣装に着替えたらワンピースで良く似合ってる。東が「女物じゃないですかー」と言ってノリ出して「芸は売っても体は売っちゃだめって教えられたのよっ」とオカマ調に喋るのが面白かった。その姿でスタジオも見たかったよ。