counter

有頂天について(Ks Resource!)

メトロノームファンも必見ってことでひとつ。
http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/ucho/index.html
ファンサイト。有頂天の全作品紹介をしています。
今は廉価版でデビューアルバムの「ピース」だけは売っているみたいです。
メトロノームの元ネタが満載なんだけども、有頂天はけっこう緩やかなヨコノリの曲も多い。「BYE-BYE」はオーケンがソロアルバムでカバーしてるので聴いたことある人も多いかも?
その後のメジャーアルバムは、中古でもなかなか見つからないので再発してくれないかなー。
曲調としては「GAN」以降のタテノリ曲がメトに近い感じ。曲間のかけ声がよく似てる。
このチープでポップなセンスを継承してくれるバンドが、今から出るとは思わなかったんで嬉しい(笑)でも違ったアプローチで、っていう所が私の好みに合っていると思う。
私が96年に書いたアルバムレビューはこちら。
「カラフルメリィが降った街」

こちらのサイトは空手バカボンについても詳しく書いてあって、かなり前に一度見ていたので、こちらがあるから私の筋少サイトではナゴム時代の事は書かなくて良いや、って思ってました。
でも、今やっているリニューアルにはナゴム時代の事も軽く書いてます。やっぱり流れとしてはここから抑えておきたいので。