counter

BUCK-TICK@日本武道館

チケット取れてから今日まで、無事開催されるかどうか、自分も無事に行けるかどうかが不安だったけど、乗り換え間違えたりポンコツになりながらも行くことができた。予約してたグッズも引き換えられた。今年はわりと暖かい。私にとっては6年前くらい。FC入ってからも休まずに年末ライブに行くことができていた。毎年恒例になってた。もう最後かもしれない、あっちゃんが現世を旅立った現在、ライブはどうやって行うのかと疑問だった。でも予想通りだった。同期。
ライブを完全にやった。ボーカル音源はこれまでのライブからとったらしい。演奏は生演奏。シンクロはほぼ完ぺきだったし、映像効果を背面の特大スクリーンに出して、あっちゃんと、今演奏しているメンバーを並べてリアルタイムで映し出す。予想以上の圧倒されるステージ。何よりツアー中止になった時にもう演奏はライブではできないだろう、二度と見れないだろうと思っていた。それがたったの2カ月余りで中止した武道館ライブを復活させた。

www.excite.co.jp

1曲目の「疾風のブレードランナー」始まったとともに、もう涙溢れた。ボーカル位置に床から伸びるサーチライトの光。そこにあっちゃんはいた。
今井さんの掛け声で大拍手と涙交じりのファンのコールで武道館いっぱいになった。セットリストは近年のライブ鉄板の勢いある曲を中心に、曲に合わせた映像効果も「さくら」では武道館の天井にまでプロジェクションで映された花吹雪が美しい。FUTURE SONGではヒデさんも歌ったり。ジャンゴではスクリーンにリリックビデオみたいなのも。
「ROMANCE」では黒子さんが小道具のキャンドルスタンドをステージ中央に置いて、スクリーンにはこれまでのライブ映像が。それはそれは至上の美しさであり入り込んだ。この世界が私はとても好きだ。
後半ではメメモリ、夢魔と続くところが本当にもう感激で、この空間で今いられることを噛みしめた。メンバー4人の表情が凛々しく、動きがカッコいい。今井さんは数年前に足を怪我したときあんなに動けなくて、2年くらい杖ついてたのに、今ではものすごく元気に足を動かしている。本当に良かった。
アンコール最初にゆーたさんからの挨拶で、僕らは新宿のライブハウスで始まり、と話し出してもう泣けてしまって、胸いっぱいで。続けてアニイは弟がこんな立派になって、と始まって悲しみに包まれたファンをちょっと和ませた。ヒデさんはパレードは続きます。と2度続けて力強く宣言、そして今井さんの言葉はマジ今井さんらしすぎる。ずっと5人でB-T。最後に自分が残って連れて行くと。少年時代から続いている絆の強さを感じました。そして新曲アルバムを出す!と堂々の宣言。どうするのか実際は難しいところだと思うけれど、これで終わりにならずにB-Tは新しい出発をするという想いが真摯に伝わってきて嬉しく思いました。
アンコールのLoveMeでアニイが開始間違って苦笑い、曲開始してから恐らくズレか機材トラブルかで迷子状態になり、中断しそうになりながらもファンみんなで歌い続けて完奏したのも胸温まった。再アンコールで「名もなきわたし」の色とりどり花吹雪でじわっときて、最後はnew worldで、ギターズクロースが武道館が見れて感激。終演時の告知が今までは次のライブで毎年だいたい翌年の春とか夏に新曲が出てツアーがあるとかだったのが、さすがに無いかと思ったらなんと来年の武道館が決定という発表で驚いた。
しかもFC予約をすぐやるという告知がきたのもびっくり。休まずに行くぞっていう感じ。来年の12/29もB-T武道館が待っている。演奏が聴けるのを楽しみに1年がんばろう。

過去の映像がいろいろたくさん映されたのも見れてよかった。
たくさんのファンが感想とか思い出を語っていて、デビュー時からずっとファンだったという方ならそれはそれはもう青春そのもので、失った大きなものに悲しみ、続けていくというメンバーの想いには感動でファンでいて幸せだろうと思います。ネットで誰かのコメントが、B-Tが唯一好きで他のバンドとか音楽は興味ない(だから他人から無理に薦められるのが困るなど)っていう人が何人もいたのを見て、その気持ちは分かる。でも色々な音楽を聴いて興味が広いタイプの人もたくさんいるし、影響された音楽を派生して聞くという楽しみもある。
私はそもそもデビュー時から知ってはいたけど、興味持つのはもう少し後からだった。当時は嫌いではないけど、すでにものすごい人気があったからっていうのもある。筋少レピッシュ、アンジーのほうにはまってると同時期でもファンの傾向がだいぶ違ってた。そこから筋少がメインになって長くなっていくのだけど、もともと前からTMとソフバが好きだったから、その流れでB-Tも気に入って聴くようになってて、でもライブに行くまでにはならなかった。だいぶ後になってライブ映像配信があるのを見てからライブに行きたくなって、それで武道館行ったら即はまってFC入ってそこからライブ行くようになった。クオリティの高さと運営全体の丁寧さとか広いファン層には関心するものが多くあった。FC運営のファンへの対応も安心している。今後も見続けていきたい。