counter

2/11 cali≠gari@武道館「マストライブ『解体』」

筋少以来の武道館なのに、また雨でしかも真冬なので寒い!ほんとに開演ぎりぎりまでねばって休憩してたので、行ってみたらおまけCDの配布がすごい行列になってて、諦めて帰りにと思ったら、またすごい行列で寒くてしょうがないので、貰えずに帰ってしまいました(泣)
後でtwitterで聞いた話が、おまけCDに入ってる新曲「続、冷たい雨」でオルガンとピアノ入れてるのが秦野さんと聞いて、うわー!聴きたかったorz
新曲をライブで披露したのですが、オルガン音がいいなぁと思ってたところでした。サポートメンバーは入れてないので音を流しているのみだったようです。これもきっと秦野さんなんだなーと思って嬉しかったのでした。


ワンマンは活動停止前の2003年に見た以来で、去年の筋少と一緒に出てたJACK IN THE BOX以来でした。最新アルバムが気に入ったので、ライブ行きたかったのですが都合悪くて行けなくて、期限切れでもう行けないかなぁと思ってたところの武道館決定だったので良かった。
新曲CDがおまけと言う事だから、まあこれで活動終わりじゃないだろうとは思ったw
セットリストは最新アルバムを中心に、現メンバーでの定番曲を交えて。私も全部は音源持ってないので、初めて聴く曲もいくつかあった。やっぱり事前に告知された新曲1曲だけじゃなくて、他にもあったようです。2Fの上のほうで見たので、アリーナの様子が見えて、コアなファンが前のほうにいるから、やはり定番曲では盛り上がってて、微妙な反応なのは新曲なんだろうなーと思った(笑)
大きなスクリーンが正面にあって、さらに一回り小さいスクリーンがその上の左右に、またステージ下にアリーナに見えるように小さいスクリーンが左右に置いてあるという丁寧ぶりに感心。スクリーンには演奏曲の名前と、曲によってはCGが合わせて流れていて効果的でした。「-踏-」はPVと同じようなテキストの映像効果が出て感激!

まず出て来たメンバーが、石井さんの頭の飾りがなんかすっごい長く飛び出てるし、研次郎さんはすっごいでっかいリーゼントだし、なんて出オチw 1曲目「エロトピア」は定番。最新アルバムから「マッキーナ」これ好き!念願のコールできて嬉しい。数曲やって最初のMCが「こんばんは、草食系男子たちです」と石井さん。装飾系?
石井さんはやっぱり客の反応を気にするw(こないだのGORTBEDと同じく)でも大きな会場だからってイエー!とかは煽らずマイペース。「国技館とか言ってみようかなー」とかボケを考えてたらしい「でもイベンターに怒られる」と言いつつも「このスタジアムで…」とかボケる。
それで、研次郎さんのターンでイエー!と煽る役なんだね(笑)2階イエー!とか。さすが一人メタルw グッズの「うちわ」がメンバ−4人それぞれの顔がついてるが、自分とまこっちゃんだけ売れてないと嘆く。武道館が売り切れることよりもそっちが大事だと。買えよー!ウソつくなよー!と言ってた。これもしかしてオーケン譲りか?w

中盤過ぎて「マグロ」「嘔吐」の定番で盛り上がったところでメンバーはけて、スクリーンに映像。休憩タイムだ(笑)復活ライブの時は、復活秘話というネタ映像を流したと聞いて面白いなーと思ってましたが、今回は武道館ライブ秘話というネタ映像。メンバーの証言映像と、再現映像(役者がやってる)が出るのだが、メンバーみんなノリノリだなぁ、セリフ上手いなぁと感心した(笑)カリガリ結成の回想映像(ネタ)で石井さんオーディションのあたりツボだった。
映像終わって、普通にメンバー着替えて再登場して、数曲やってから研次郎さんのベースソロコーナーから続いてドラムが入り、ドラムセットの後ろさらに高いステージ、ここに初めて後ろから出て来たのがマッチョ男2人がスクリーン出して、シルエットに青江様キター!www
そこからドラァグクイーンが続々と登場して、ステージ中を練り歩くショー状態に。でもってエナメルボンデージの青江様が「おセックスは好きなのかしらぁ〜!!!」www これはネタじゃなくて素で。曲は「エロトピア」2回目www ボーカルどこいった?と思ったらスクリーンに楽屋でくつろぎながらマイク持ってるw そのままステージに登場したかと思ったら、終わったらまたすぐ全員はけた。
これで見れて武道館行って良かったなぁ〜と思いました。でもまだ聴きたい曲がある。アンコールに「サイレン」鳴り響くサイレン音に、会場全体の照明効果がかっこ良かったです。これもやっぱりライブで見られて良かった。映像だとこの臨場感はないものね。この曲はリズム隊がよりいっそう要なのだなーと感じた。
Wアンコール、出て来たメンバーは石井さん以外物販Tで、物販タオルを持ってアピール(笑)「こんなことやりたくないけど〜!」と嫌々な青さんだが、けっこうノリノリでポーズ決めてたじゃないか。最後はリーダー青さんからのコメント。これで終わりだけど、悲しむのは似合わないから、さっさと終わって、明日から坊主にするから!(えー!)うるさいわねぇ、人の恋路を邪魔しないでよ!(なんでだ、坊主フェチかw)カッコイイバンドなら、「(ボーカル)ヴォーイ!」「(ファン)キャー!」(って手振りでカッコイイV系バンドの真似をするのがすごい可笑しかった)とかするけど。なんて事言ってた。石井さんが、俺たちもいい歳だから、スタッフももっと上で、楽屋に子供が数人いたとか言ってたところで「それアタシの子供だから」と青さん冗談w 産んだ?(笑)
それから石井さんと青さんでセットリストのことを「空想カニバル」を勝手に削っただのなんだの、こちょこちょ話してたがよく分からず(笑)石井さんのお母さんが「なんでサイレン毎回やるの、怖いからやめて」とクレームが出たらしく(笑)毎回行ってるお母さん素敵w じゃあ最後にやるのやめて、最後は「ブルーフィルム」やったー。聴けて良かった。サビでカラカラと映写機〜とくるくると両手で指を回すフリができて嬉しい。ステージ袖でスタッフらしき人も2人くるくる回してるの見えました。明るくなって紙吹雪が下から吹き上げる演出が綺麗です。
終わって最後にスクリーンが出て、「ニュウアルバム発売決定」と(笑)やっぱりー。やったぁ!
3/17に発売ということで、しっかり作ってたんですね。今後もきっと、なんだかんだ引っ張って引っ張って続けるんじゃないのかな。
客室ノイローゼ/cali≠gari